烈車戦隊トッキュウジャー 第32駅「決意」その2

第32駅、後半記事行きます


第32駅「決意」その2



vlcsnap-2014-10-15-14h38m52s170.jpg
vlcsnap-2014-10-15-14h39m04s31.jpg




明のもとへ駆けつけたライトはトッキュウチェンジ



「…そうか」



明はライトが戦うという決断をくだしたことを納得





vlcsnap-2014-10-15-14h39m40s135.jpg




その頃、残る4人は…



「変だよね。僕たち…大人だと思ってたはずだから…」


「ほんとに思ってた?思い出すのは子供の頃のことばかりだし、町にいるのはあのころのままの家族だと思ってたんじゃない?」





vlcsnap-2014-10-15-14h40m07s154.jpg






「疑問にも思ってなかった…。ていうか、無視してたのかな?やっぱり子供だったんだよ。私達…」






vlcsnap-2014-10-15-14h41m09s255.jpg




「星の見える昴が浜…」



「ほんとに綺麗だったよね」




キラキラ~ひかる~♪





vlcsnap-2014-10-15-14h41m40s59.jpg



「私達は変わっても、きっと町は変わらないね」





vlcsnap-2014-10-15-14h41m56s214.jpg




「うん。だから取り戻さなきゃ」


「うん」


「あぁ」




vlcsnap-2014-10-15-14h42m09s92.jpg
vlcsnap-2014-10-15-14h42m18s178.jpg



トッキュウジャーとして決意を決めた4人の前に子供の頃の4人が現れ手を振ります


手を振替しトカッチら4人は現場へ向かい走り出すのでした






vlcsnap-2014-10-15-14h43m07s150.jpg




その頃、ライト、明はテーブルシャドーと2体のチェアシャドーに苦戦し変身解除に追い込まれる





vlcsnap-2014-10-15-14h47m50s176.jpg




万事休すというところでトカッチらが駆けつけ、窮地を救います




ヒカリの飛び蹴りの高さ、半端じゃないですね





vlcsnap-2014-10-15-14h48m47s239.jpg





「ライト…。僕たちも一緒に見るよ。勝利のイマジネーション」



「トカッチ…みんな…」




vlcsnap-2014-10-15-14h49m11s217.jpg





「俺たち5人は…いつも一緒だ」






vlcsnap-2014-10-15-14h49m30s154.jpg





「そう…。一緒だ!」






vlcsnap-2014-10-15-14h50m12s54.jpg




6人揃ってのトッキュウチェンジ!






vlcsnap-2014-10-15-14h50m19s129.jpg



6人の変身バンクのマスクオフ





vlcsnap-2014-10-15-14h50m37s56.jpg




『勝利のイマジネーション!列車戦隊トッキュウジャー!』





vlcsnap-2014-10-15-14h50m53s211.jpg




一気に行くぞというライトの掛け声でダイニングセットブラザーズに立ち向かうトッキュウジャー6人


チェアシャドーの投げてつけてきた椅子を6人の息もつかせぬ銃撃で破壊


6人は一列に並び、ダイニングブラザーズに斬撃攻撃、この後、それぞれ2組に分かれ3体を切り裂いていきます





vlcsnap-2014-10-15-14h53m18s126.jpg




トドメはダイカイテンキャノン


ハイパー5連結クラッシュと明のユウドウブレイカーのエネルギー弾の合体攻撃でダイニングセットブラザーズを撃破





vlcsnap-2014-10-15-15h03m25s52.jpg





お約束の巨大化


トッキュウジャーは超トッキュウオーポリスファイヤー、ビルドダイオーで応戦


ポリスガンや消化ビームがテーブルシャドーのテーブルの防御力に防がれてしまいます


ビルドダイオーはシグナルシールドビームを放つがチェアシャドーは武器でそれを弾き防御




vlcsnap-2014-10-15-15h05m06s44.jpg




ここで巨大ちゃぶ台返しを受け、2大ロボは大苦戦を強いられてしまいます





vlcsnap-2014-10-15-15h05m55s25.jpg




そこに総裁から業務連絡



「トッキュウジャーにハイパーレッシャターミナルの使用を許可する。トッキュウジャーを続けるという彼らの決断を尊重する」






vlcsnap-2014-10-15-15h06m14s201.jpg





チケットがライトにハイパーレッシャを使うように指示





vlcsnap-2014-10-15-15h06m39s206.jpg





するとターミナルは巨大な黄金の烈車に変形し発進






vlcsnap-2014-10-15-15h06m45s9.jpg





ハイパーレッシャーは4門のビーム砲を発射し、チェアシャドー1体を撃破





vlcsnap-2014-10-15-15h08m13s114.jpg


ライトが乗り込むと



「ハイパー烈車変形」




vlcsnap-2014-10-15-15h08m42s149.jpg




完成!ハイパーレッシャテイオー





vlcsnap-2014-10-15-15h09m28s104.jpg




ハイパーレッシャテイオーはハンドランチャーからビーム弾を発射




vlcsnap-2014-10-15-15h09m55s108.jpg





さらに強烈な打撃攻撃でチェアシャドーにダメージを与えていきます






vlcsnap-2014-10-15-15h10m23s133.jpg




超トッキュウオーフルバーストフィニッシュ、バケットブレイクの同時攻撃でチェアシャドーを撃破





vlcsnap-2014-10-15-15h10m54s186.jpg





その間、ハイパーレッシャテイオーは打撃攻撃をテーブルシャドーに打ち込み怯ませます







vlcsnap-2014-10-15-15h10m59s243.jpg





「見えた!お前の終着駅」







vlcsnap-2014-10-15-15h11m07s68.jpg




「ハイパーレッシャテイオージャイアントフラッシュ」



指先と胸からビームを一斉発射



テーブルシャドーも見事に撃破します





vlcsnap-2014-10-15-15h12m23s58.jpg





「ライト君達がトッキュウジャーを続けること。それがターミナルを出してきた総裁の狙いだったんですかね?」(車掌)




「確かに。いろいろと知ったせいで、ライトたちがまた子供から離れた感じがしますよ」(チケット)




「自分たちが何者であるかを知る。引き返せない一歩かも」(車掌)





vlcsnap-2014-10-15-15h13m10s13.jpg




夜空を見上げるライトら5人は自分の本名を思い出していた





vlcsnap-2014-10-15-15h13m23s152.jpg





「鈴樹来斗」






vlcsnap-2014-10-15-15h13m28s197.jpg





「渡嘉敷晴」






vlcsnap-2014-10-15-15h13m33s239.jpg





「夏目美緒」






vlcsnap-2014-10-15-15h13m37s27.jpg






「野々村洸」






vlcsnap-2014-10-15-15h13m41s71.jpg





「泉神楽」






vlcsnap-2014-10-15-15h14m05s49.jpg




「なんだか…これで全部思い出したってことかな…」



ライトがここでキラキラ光る~♪と歌いだします


他の4人もそれに合わせ歌うのでした




vlcsnap-2014-10-15-15h14m49s239.jpg




その頃、ゼットもそれを歌っていたのだった…






今回はなんといってもハイパーレッシャテイオー登場回というのがメインとおもいきや、まさかここでライトらの何故列車に乗っていて、トッキュウジャーになったのか?が明らかなり、もうテイオーがおまけみたいな感じでしたね。
まあ、戦った相手がおちゃらけな感じなのでテイオーの凄さがいまいち伝わらなかった感もあるのかな。

さて、ライトらは、前から噂されていた子供でした。
しかも総裁に強制的に大人にされてるとはね~。何かあってこの姿と思いましたが、総裁そんな力があるのか…?

しかし、自分らが元の子供になれなくなるかもしれないのに、ライトはすでに決意を固めてましたね。
さすが主役という感じで、鉱汰…の名は出したくないけど(笑
ライトのお母さんらにわかってもらえなければ「多分泣くかな」はなんかジーンとくるシーンでしたね。
トカッチ、ミオ、ヒカリ、カグラの4人も自分らで町を取り戻さなくちゃと悩みながらも決意しました。
カグラの自分らが変わっても町は変わらない。だから取り戻そうという言葉から彼女が1番成長してるのかなというのも垣間見えました。

最後、5人が星空を見ながらキラキラ光る~を歌っていましたが、ゼットも歌っていました。というかゼットはいつもこれ歌ってますよね。
どうみてもライトらと何か昴ヶ浜で面識というか接点がありますね!
どんどん謎が解けてきて面白くなってきましたね。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-10-18 : 烈車戦隊トッキュウジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

神回
予想された通り本当は子どもでしたね
伏線があったとはいえ重い話もやるのはさすが靖子さん
ライトが子どもライトとハイタッチする場面泣きました
他の4人も子どもの自分に別れを告げ、自分たちの街を取り戻すため戦うことを決意するシーンも演出が素晴らしかったです
こういう成長は子どもならではですよね。子どもは環境によって大きく変わりますから
そして明も「俺一人で十分だ…」とかかっこよかったです。トカッチとの約束覚えてたんですね
でもこれ総裁結構酷いですよね
いわば騙して戦わせてたってことでは?


非常に感動した神回だったんですが、何となくもし今の状態で親と会っても気付いてくれるような気がしますね
アニメとかでも未来から自分の子どもが来るとかありますが大概分かってくれますし


敵のシャドーが言ったようにハイパーレッシャテイオーかっこいいです
トカッチだけ苗字がニックネームというw
ライトたち5人がキラキラ星歌う場面とゼットが歌っている場面との繋ぎは良かった
これはどう考えても伏線ですね
ライトたちとどういう関係なのか、これからも目が離せませんね
2014-10-18 23:16 : デルピッポ URL : 編集
指先で・・・
戦うハイパーレッシャテイオーすごい!
パンチじゃない(ていうか握れないw)のが斬新ですね(笑


私もライトはじめ5人の覚悟に泣きました。
「大人になるということは子供ではいられなくなること」というどっかで聞いた言葉をまさに体現して見せてくれましたね。もう元に戻れないとわかっていても、子供だった自分や家族に別れを告げて闇と戦う・・・これこそヒーローでしょう!


ゼットのキラキラ星の歌が意外なところにつながってたり、ほんとさすが靖子さんだと思います。これからの展開も超楽しみです!
2014-10-19 00:30 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
ここもコメ編したのに反映されてない(泣


ちょいと予想の通りの子供でがっかり感あったのですが、内容が凄く良くて、自分の中で消化できましたね。


子役の使い方がほんと絶妙でもちろんハイタッチや手を振り送り出すシーンなど素晴らしいなと思いましたね。


明ですがライト達をしっかり気にかけていて、彼らの決断に何も言わずとも尊重していたというか、彼はほんと最近お笑いキャラ的でしたが、今回は年長者として、またそれはよかったなとおもいましたね。

総裁が彼らを大人にし彼らの子供のイマジネーションを利用してシャドーと戦うトッキュウジャーとして利用してたともとれますが、なんかライトらの今までの行動や気持ちを考えると、特にそう悪いほうには考えずらいですね。

今の姿で親とあった場合ですが、5人の親全員が自分の子だとわかるかと言えばノーかなと思いますね。1~2人ぐらいはわかるかなとは思いますが。
最終的に子供にもどるんじゃないかと踏んでます。

ライトらのキラキラの歌とゼットの絡みで完全にフラグというかたちましたね。

2014-10-25 11:45 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
ハハハ…テイオーの手が握れないでの攻撃、そこに先に来るとは(笑

ライトがすでに覚悟を決めてていて、まだ悩む4人
だけど最終的には元に戻れなくも自分たちでという決心、ほんと脚本素晴らしいなと思いましたね。彼らの演技力の向上もあり素直に感動しましたよ。


ゼットのキラキラ星の歌はここまで伏線貼ってて、とうとうフラグまでたってきましたよね。
この辺は脚本の妙味ですね。

2014-10-25 11:51 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR