烈車戦隊トッキュウジャー 第31駅「ハイパーレッシャターミナル」

第31駅「ハイパーレッシャターミナル」



vlcsnap-2014-10-08-10h11m55s130.jpg




次の駅はハイパーレッシャターミナル

ワゴンが言うには、めったに停まらないという珍しい駅だそう



vlcsnap-2014-10-08-10h13m14s148.jpg
vlcsnap-2014-10-08-10h13m29s39.jpg




そこはトッキュウレッシャーのみならずサポートレッシゃー、ビルドレッシャーまでも収容できる巨大ターミナル



車掌が言うにはレインボーライン最大にして最重要駅でめったに出てこない駅だそう


そこへ停車するとは何かあるのでは?と考えるヒカリ



vlcsnap-2014-10-08-10h13m57s60.jpg



そこへ車掌を中央ルームに来るようにとアナウンスが入ります


この声の主はレインボーラインの総裁だそう




vlcsnap-2014-10-08-10h14m41s232.jpg




「あぁ、あのおかずの!?」


こける一同



そんなライトにお惣菜ではなく、総裁、レインボーラインで一番偉い人だと言い聞かせるチケット




vlcsnap-2014-10-08-10h16m17s192.jpg




さらにアナウンスで総裁は各烈車の清掃に入るため、皆降りるようにと命じます


車掌はシャドーとの戦いで列車にこびりついた闇をおとすのだそうでほっとくと列車がさびてしまうのだという



「さびるの…いやぁぁぁ~はぁ~」(ワゴン)





vlcsnap-2014-10-08-10h18m07s255.jpg




ターミナルの中はレストラン、映画館、図書室などいろいろな施設が整っているそうで退屈はしないとワゴン


そんな中、ヒカリはココに停車した理由が清掃のためだけなのか?と疑問に感じていました





vlcsnap-2014-10-08-10h19m05s73.jpg




ライトらは腹ごしらえ、ワゴンはエステへということでここで別れるが…

ライトら5人の後ろ姿が子供に見えて…



vlcsnap-2014-10-08-10h19m54s55.jpg





ハイパーレッシャ―ターミナルが現れたことはシャドーラインもしることに


そこはシャドーラインのキャッスルターミナルと同等存在




vlcsnap-2014-10-08-10h20m42s231.jpg



モルく侯爵はネロ男爵にトッキュウジャーを別の駅におびき出し、ターミナルから引き離すように命令する


その留守を狙おうという作戦




vlcsnap-2014-10-08-10h21m32s4.jpg




ゼットもそれを見てみたいといい、モルクが止めるのを聞かずに行こうとします

仕方なくモルくは新造の皇帝専用烈車で連れて行くことに!





vlcsnap-2014-10-08-10h22m05s83.jpg




ノア夫人はゼットが完全にグリッタを取り込めていない。隙さえあれば奪い返せると後を追います





vlcsnap-2014-10-08-10h22m39s164.jpg




城を出たゼットをドリルクライナーを手に入れたシュバルツは倒そうと出発します





vlcsnap-2014-10-08-10h24m30s247.jpg




総裁はうさぎ!?




「車の汚れは想像以上。清掃には時間がかかる」(総裁)





vlcsnap-2014-10-08-10h24m37s64.jpg



「今日来てもらった理由はそれではない。実はもっと重大な問題が。トッキュウジャーの5人のこと。彼らは闇に接触が多すぎた。その影響は小さくない。それでなくても彼ら自身が変わり始めている」(総裁)




vlcsnap-2014-10-08-10h25m18s221.jpg




「…」(車掌)



車掌とチケットは驚きの表情に…





vlcsnap-2014-10-08-10h26m06s183.jpg
vlcsnap-2014-10-08-10h26m31s175.jpg




そんな中、隣の駅にテーブルシャドーとチェアシャドーが出現


街の人達を座らせてから、ちゃぶ台返しで空中へ吹っ飛ばし闇を作ります



こうして駅をシャドーに乗っ取られてしまう





vlcsnap-2014-10-08-10h26m43s44.jpg





「今の話…私達的にどうすれば…?」(車掌)



ここで緊急警報が!!





vlcsnap-2014-10-08-10h26m55s164.jpg




エステ中だったワゴンがシャドー怪人が暴れていることを食事中のライトらに伝えに来ます





vlcsnap-2014-10-08-10h27m41s101.jpg




烈車は清掃中のため、明が運転する振り替え輸送のバスで現場へやってくるライト達






vlcsnap-2014-10-08-10h28m07s18.jpg




「我ら…ダイニングセットブラザーズ!」




名乗りを上げるおかしな兄弟






vlcsnap-2014-10-08-10h28m30s86.jpg




6人はトッキュウチェンジ!






vlcsnap-2014-10-08-10h29m31s190.jpg





テーブルシャドーはちゃぶ台返しでトッキュウジャーが乗ってきたバスをひっくり返し破壊





vlcsnap-2014-10-08-11h27m08s203.jpg





「バスよ…。お前の死に場所はここだったか…」



明…





vlcsnap-2014-10-08-11h27m28s147.jpg




そんな明はネロ男爵と一騎打ちに





vlcsnap-2014-10-08-11h29m01s51.jpg




陽動作戦が成功するなか、ゼットとモルク侯爵は皇帝専用クライナーでターミナルに乗り込もうとすると、シュバルツに襲われます



「シュバルツ。この裏切り者が何の真似だ!?」(モルく)


「語る必要なし!!」(シュバルツ)




vlcsnap-2014-10-08-11h29m14s184.jpg



ゼットに斬りこむシュバルツの攻撃を止めるモルク



「おもしれぇ」(ゼット)





vlcsnap-2014-10-08-11h29m24s24.jpg




シュバルツとモルクの戦闘が周りを巻き込むほど激しく、人々はここから慌てて逃げ出します





vlcsnap-2014-10-08-11h30m00s126.jpg




ターミナルから煙が上がるのを目撃したトッキュウジャーはライト1人が向かうことに!






vlcsnap-2014-10-08-11h34m11s77.jpg




皇帝の後を追いノア夫人もやってきます




「(シュバルツ…。今、皇帝に手出しさせるわけには…!)」(ノア夫人)





vlcsnap-2014-10-08-11h34m49s190.jpg
vlcsnap-2014-10-08-11h34m56s24.jpg



ノア夫人はゼットをかばい、モルクに加勢




「ノア夫人。グリッタ嬢を失って、なお皇帝を守るのか!?」(シュバルツ)




vlcsnap-2014-10-08-11h35m01s65.jpg





「あたくしの勝手ですわ」(ノア夫人)





vlcsnap-2014-10-08-11h35m18s238.jpg





「お前などに安心して陛下を任せられるか!」(モルク)




モルクはノア夫人を信用していません





vlcsnap-2014-10-08-11h35m40s170.jpg




三幹部入り乱れての激しい戦闘





vlcsnap-2014-10-08-11h42m31s210.jpg




「めんどうくせぇな、てめぇらは」(ゼット)



ゼットは闇のオーラを放ち、そこに逃げ遅れた少女が巻き込まれそうに!


そこへ駆けつけたライトが女の子をかばいます





vlcsnap-2014-10-08-11h44m47s38.jpg



キラキラな風船が舞います



「キラキラだ」(ゼット)





vlcsnap-2014-10-08-11h45m57s223.jpg




「最初に逢った時もそうだったんだ…。キラキラが好きで…手に入れようとしてた…。それを知ってるから…俺…お前を倒そうって…ちゃんと思ってなかったのかも…」







vlcsnap-2014-10-08-11h46m03s38.jpg




「あっ・・・?」(ゼット)





vlcsnap-2014-10-08-11h46m57s14.jpg





「でもどんなに欲しくても人から奪うのは絶対違うし、誰かを傷つけるのも絶対に違う!!それを平気でやるお前は絶対に許せない!だから倒すんだ!」






vlcsnap-2014-10-08-11h47m09s180.jpg





「ライト。てめぇ、いつからつまんねぇ、説教するようになった?」(ゼット)





vlcsnap-2014-10-08-11h47m13s216.jpg





「さあね。でも…トッキュウチェンジ!」







vlcsnap-2014-10-08-11h47m25s85.jpg


ゼットは、怪人体に変身


「倒されるのはてめえだ」(ゼット)





vlcsnap-2014-10-08-11h47m33s160.jpg
vlcsnap-2014-10-08-11h48m04s222.jpg





「陛下。またつまらぬ遊びを…!」(モルク)






vlcsnap-2014-10-08-11h48m09s12.jpg





「私の獲物に手を出すなぁー!」(シュバルツ)






vlcsnap-2014-10-08-11h48m59s250.jpg





ライトとゼットの戦いに、ゼットを狙うシュバルツ、さらにゼットを守り裏切り者を排除したいモルク、隙あらばグリッタを助けたいと考えるノアらが入り乱れた戦いに





vlcsnap-2014-10-08-11h51m30s223.jpg




「てめぇら…、邪魔すんじゃねぇ、どけぇ!」(ゼット)



ゼットはライトとの一騎打ちを邪魔する三幹部に闇のオーラを浴びせるが、それでもまた元通り入り乱れた戦いに!





vlcsnap-2014-10-08-13h54m26s0.jpg




その頃、トカッチらはテーブルシャドーとチェアシャドー相手に苦戦中


それぞれ椅子に座らされ、ちゃぶ台返しを浴びてしまいます


馬鹿馬鹿しいのに手ごわい!


ヒカリが策があると皆を連れ、その場から走り出します





vlcsnap-2014-10-08-13h55m42s244.jpg




明XSネロは今だ互角の戦いを続けていた






vlcsnap-2014-10-08-13h56m27s190.jpg




外に戦いを移したライトらの戦い

ライトとの戦いの邪魔をする三幹部にゼットがかなりキレたようで、さらに強烈なオーラで三幹部を吹っ飛ばします





vlcsnap-2014-10-08-13h57m37s120.jpg



ライトにも強烈な闇のオーラが襲うが、とっさにハイパートッキュウ1号にチェンジ






vlcsnap-2014-10-08-14h15m56s97.jpg




互角の戦いを繰り広げるハイパートッキュウ1号とゼット






vlcsnap-2014-10-08-14h16m25s143.jpg



ライトと同士討ちで吹っ飛ぶゼットの隙をついて、剣での一撃を放とうとするシュバルツだが…


そこで皇帝の中でグリッタを見る


「シュバルツ様」(グリッタ)




vlcsnap-2014-10-08-14h17m02s250.jpg




腹部の目を押さえるゼットはライトとの戦いのダメージがやはりあるよう


それを見たモルクはゼットを連れクライナーで撤退します





vlcsnap-2014-10-08-14h17m30s14.jpg




「まさか…」(シュバルツ)



「お分かりになったようですわね。そうゆうことですから手出しは無用です」(ノア)





vlcsnap-2014-10-08-14h17m45s169.jpg





「グリッタ嬢…」(シュバルツ)



シュバルツはここで去っていきます




ライト、この前裏切られかなり怒ってたのにシュバルツを攻撃に行かないですね。ドリルクライナー取り返すことも忘れてる?





vlcsnap-2014-10-08-14h18m26s67.jpg




テーブルシャドーとチェアシャドーはトッキュウジャーを追いかけると、こたつを発見

しかも猫にミカンって…




「この大きさ、この質感、無性にひっくり返したい!」(テーブルシャドー)






vlcsnap-2014-10-08-14h19m07s218.jpg




「アニキちょっと待って、あんなとこにこたつなんておかしいですよ~」(チェアシャドー)


だがそれを聞かずに



「秘技こたつ返し!」(テーブルシャドー)





vlcsnap-2014-10-08-14h19m11s4.jpg




こたつをひっくり返すとその中にいたトッキュウジャーがトッキュウブラスターの一斉射撃!


だがテーブルシャドーは意表をつき、チェアシャドーを盾にしたためチェアシャドーがここで撃破されます





vlcsnap-2014-10-08-14h20m48s216.jpg
vlcsnap-2014-10-08-14h20m57s47.jpg



巨大化したチェアシャドー



「その怒りをトッキュウジャーにぶつけろ」というとテーブルシャドーは撤退します





vlcsnap-2014-10-08-14h22m04s197.jpg




清掃完了し、ライトらのもとへ出発するトッキュウレッシャー






vlcsnap-2014-10-08-14h22m55s187.jpg




5人はトッキュウオーで応戦






vlcsnap-2014-10-08-14h23m04s31.jpg




「秘儀!座らずにいられない…イスです。どうぞ」(チェアシャドー)





vlcsnap-2014-10-08-14h23m10s92.jpg




「なんか…凄い座りたい…」



ライトが我慢できず座ってしまうトッキュウオー


するとビリビリの電撃攻撃を浴びてしまいます




vlcsnap-2014-10-08-14h24m15s228.jpg




再度秘技、座らずにはいられないを繰り出すチェアシャドー


またもや吸い寄せられるように座りそうになるトッキュウオーだがここでライトが機転を利かし、超列車合体し超トッキュウオーになり荷重オーバーで対抗



vlcsnap-2014-10-08-14h25m26s175.jpg





トドメは超トッキュウオーフルバーストフィニッシュ




チェアシャドーを撃破



さらばシュリケンジャー(笑





vlcsnap-2014-10-08-14h25m54s200.jpg





明、ネロにコブラツイストかけられてるし…



ネロはここで撤退します





vlcsnap-2014-10-08-14h26m34s82.jpg




「みんな、…これからも頑張ってシャドーライン倒そうな」



「どうしたの急に?」


「言われるまでもないけど」



「うん」





vlcsnap-2014-10-08-14h26m58s62.jpg




ところが烈車に戻ったライトたちに、車掌から驚きの言葉が!



「え…、今、なんて?」



「あのですね…トッキュウジャーは…今日で…」(車掌)





vlcsnap-2014-10-08-14h27m10s183.jpg





「解散です!」(車掌&チケット)








vlcsnap-2014-10-08-14h27m14s222.jpg






『えぇぇー!?』







今回ハイパーレッシャーターミナルとレインボーラインの総裁が登場しましたが、完全のシャドー側メイン回のような感じで食われた感ありますね。

ハイパーレッシャターミナル見て思わず電王のキングライナーを思い出したのは私だけではないでしょうね。
両作品とも同じメインライターなのでまあ似通うのでしょうが、そういえばこうゆう基地の描写ってゴーバスぐらいであまりないのでよいですよね!

で、総裁…うさぎ?とおもいきやあれ被り物ですよね。
中の人物を誰がやるのか?そのままうさぎで通すのか?それも気になるところです。

でもなんといってもシャドー側、皆の思惑それぞれ違うので面白いですね!
ゼットはキラキラ目的でハイパーレッシャーターミナルに行きたいという、もう戦いよりキラキラを求めるこの姿勢、見てて面白い。
その後、ライトとの戦いに興味を持ち、邪魔する部下たちを闇のオーラで吹っ飛ばすという、ある意味、敵のボスというより、なんかそこまで嫌な奴に感じないんですよね。逆に応援したくなるようなね。

モルクは相変わらずの乳母状態で、ノアはまだ完全に取り込まれていないグリッタを復活させるために動き、シュバルツはゼットを倒すことを目的とし…てなると一番まともなのネロ男爵になるじゃないかみたいな。

そしてライト、シュバルツに裏切られたときもかなり感情むき出しになりましたが、今回ゼットに対し
「どんなに欲しくても、人から奪うのは絶対に違うし、誰かを傷つけるのも絶対に違う。それを平気でやるお前は絶対に許せない。だから倒すんだ」といつものライトと違うというか、鉱汰じゃないですがゼットと戦う覚悟をここで示したかなと。

後、気になったのがワゴンが一瞬見た、ライトらが子供の後ろ姿ですね。
これはやはりライトらは子供であの闇に包まれた時に何かあったか、イマジネーションの力で大人になってるだけなのかなぁ…

で、ハイパーレッシャーターミナル編、実はまだこの次の回に続くようで、トッキュウジャー解散同様、気になるとこですね。




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-10-10 : 烈車戦隊トッキュウジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

大乱戦!
・・・でしたが、しっかり描けていたと思います。
全員が目まぐるしく動いて戦っていながら、各人の思惑がきちんとわかったし、逃げ惑う一般人もちゃんと入れてるし。その中でライトがゼットを倒す覚悟を決めたところがまたよかった。紘汰も・・・ですか?「欲しくても人から奪うのは絶対違う」というセリフがチクチク刺さってたような気が(笑)


確かにライトがシュバルツに反応しなかったのは変でしたね。特にドリルレッシャー奪われたままだし。さすがにそこまでやると話がややこしくなるからやめたんでしょうか。明がコブラツイストかけられるほうだったので笑ってて気づきませんでした(爆)


ライトたちはやはり子供なのか?しかも闇に影響を受けているという・・・思わぬ鬱展開が来たりして。ゴーバスでギャグ回と見せてエンターバックアップの件をぶつけてきた靖子さんですから、油断できませんね。次回も楽しみです!
2014-10-12 00:34 : nyatan URL : 編集
ターミナル回
今回はコメディと真面目のバランスがすごかったなぁ
キングライナーは自分も思いました。ロケ地同じだしw

ライトがゼットに「他人から奪おうとしたり、他人を傷付ける事が出来るお前を許さない」と言ってましたが、これはゼットのトッキュウジャー加入の可能性が無くなったということかな


トッキュウジャーは結構連続形式になってますよね
メインストーリーがまったく進んでない回ってあまり無いかと
子どもの姿になってたのはやっぱり本当はまだ子どもだけどイマジネーションでってことなのか
でもそれだと皆予想してますしねぇ…
靖子にゃんおなじみの大どんでん返しがあるかも
2014-10-12 02:00 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
それぞれ分かれて、またシャドーも入り乱れての戦い面白かったですね。

ライトの覚悟を決めたシーンはまた普段あの感じなので違う一面見れて良かったと思います。
鉱汰はもう引きづらないようにしましょうかね(笑


ライトがシュバルツからドリルレッシャーを取り返そうと戦いを挑まなかったのは、かなり麩に堕ちませんでしたね。
今は、展開的にそこはというのはあったのでしょうが…


ゴーバスでギャグ回と見せてエンターバックアップの件、懐かしいですね。
靖子さんのどんでん返しストーリーは楽しみで仕方ないです。

2014-10-16 15:28 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
今回はシャドー怪人、さらに明VSネロ、総裁のうさぎコス?など笑える要素ありつつ、展開はかなりシリアスでしたね。

キングライナー、やっぱり思いましたか(笑
なんか設定と言い似ててねぇ~

ゼットのトッキュウジャーですが、まだわかりずらいですね。
なんであれだけキラキラを求めてしまうのか?
この辺、脚本の妙味ですね。

トッキュウジャーですが、靖子さんが書いたときはしっかりメインストーリー進んでますよね。
子供の姿の件はまあ次回ということで…
2014-10-16 15:33 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR