仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」その2

第1話の後半記事行きます


第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」その2



vlcsnap-2014-10-05-14h35m11s106.jpg



益田はスポーツクラブから出た男性の前に現れる



「益田君?感じが違うんで、誰かと思ったよ。最近来ないけど、どうしてるの?」





vlcsnap-2014-10-05-14h35m30s47.jpg




「人間を襲ってた」というとロイミュード029の姿に!





vlcsnap-2014-10-05-14h41m15s163.jpg




「やめろ!」(進ノ介)



駆けつけた進ノ介だが…


重加速によって、思うように体が動けない





vlcsnap-2014-10-05-14h41m36s128.jpg



その間、男性の体が赤く染まり始めた!




vlcsnap-2014-10-05-14h42m15s5.jpg





「いかん、マックスフレア!」(ベルト)




オレンジのシフトカーが現れベルトに装填されます



「動ける!?」(進ノ介)


「シフトカーの力だ」(ベルト)





vlcsnap-2014-10-05-14h42m59s181.jpg




029に向かっていく進ノ介だが人間の力では到底かなわない





vlcsnap-2014-10-05-14h43m14s79.jpg




「多少動けても、このままじゃ…」(進ノ介)






vlcsnap-2014-10-05-14h43m47s158.jpg
vlcsnap-2014-10-05-14h43m51s198.jpg




さらに新手のロイミュードが2体出現し、重加速をまたもや発動され、進ノ介は身動きが取れなくまります





vlcsnap-2014-10-05-14h45m14s254.jpg




そこへトライドロンに乗って霧子が駆けつけてきた!


霧子はロイミュード相手に銃撃

かなり訓練された動きというか、もしかして人間じゃなかったりする?




vlcsnap-2014-10-05-14h45m36s229.jpg


2台のシフトカーが霧子の腰についているのを目にする進ノ介


「霧子、お前…」(進ノ介)





vlcsnap-2014-10-05-14h45m48s92.jpg





「何してるんですか、泊さん!エンジンかかったんでしょ?だったら戦って!彼と一緒に」(霧子)







vlcsnap-2014-10-05-14h46m02s227.jpg






「何でこのベルトのこと知ってんだ?」(進ノ介)







vlcsnap-2014-10-05-14h46m27s224.jpg



「おい、ベルト!」(進ノ介)

「呼び捨ては失礼だね」(ベルト)


「じゃあ、ベルトさんよ!俺はどうすればいい!?」(進ノ介)


「変身したまえ」(ベルト)


「変身!?」(進ノ介)


「他人の運転は嫌なんだろう?君自身を乗りこなすんだ」(ベルト)





vlcsnap-2014-10-05-14h47m15s178.jpg
vlcsnap-2014-10-05-14h47m25s38.jpg




すると進ノ介の左腕にシフトブレスが装着、さらに2台のシフトカーも現れる





vlcsnap-2014-10-05-14h47m31s96.jpg




「シフトカーを回転、レバーにしてそのシフトブレスに装填しろ」(ベルト)





vlcsnap-2014-10-05-14h47m40s176.jpg





霧子がベルト右のシリンダーを捻る





vlcsnap-2014-10-05-14h47m53s57.jpg




「レバーに…こうか?」(進ノ介)



シフトブレスにシフトカーをセット





vlcsnap-2014-10-05-14h48m05s186.jpg





「君は過去、大切なものを失った。だが、今なら…救える。私と仲間たちがいれば、この重加速の中でも誰よりも速く動ける。それが、戦士ドライブだ!」(ベルト)






vlcsnap-2014-10-05-14h48m51s132.jpg





「だったら…。今、この場から走り出してあの人を救えるなら…!」(進ノ介)






vlcsnap-2014-10-05-14h49m16s106.jpg





「もう考えるのはやめた。変身!」(進ノ介)





vlcsnap-2014-10-05-14h49m24s201.jpg





トライドロンから射出されたタイヤが装備されんですね



ドライブ!タイプ・スピード!





vlcsnap-2014-10-05-14h50m23s27.jpg




「何だ?貴様は」(029)


「悪いが、俺も知らない。これから初乗りだ。怪物ども!ひとっ走り、付き合えよ」(ドライブ)





vlcsnap-2014-10-05-15h36m03s9.jpg



3体のロイミュードと交戦するドライブはやはり苦戦





vlcsnap-2014-10-05-15h36m55s34.jpg



「シフトレバーで加速しろ!」というベルトの指示で3回操作


スピード!スピード!スピード!


胸のタイヤが高速回転し、地面を滑りながらロイミュード2体を足を引っかけ空中へ浮かせます


そこで高速パンチ連打で吹っ飛ばします




vlcsnap-2014-10-05-15h38m06s229.jpg




ロイミュード029はこの2体より上級なのか、苦戦を強いられるドライブ





vlcsnap-2014-10-05-15h38m23s147.jpg





「スパイク、シャドー、ドライブを助けて!」(霧子)






vlcsnap-2014-10-05-15h38m54s202.jpg



シフトカー2台がドライブの援護





vlcsnap-2014-10-05-15h39m56s55.jpg




「シフトカーを変えれば、タイヤの能力も切り替わる」(ベルト)


「いいね!走りに幅が出る」(ドライブ)



ドライブはシフトブレスにフレアを装填


タイヤコウカーン!


トライドロンから新たなタイヤが射出され、ドライブの胸部に、マックスフレアタイヤが装備される



ドライブ・マックスフレアにチェンジする





vlcsnap-2014-10-05-15h47m19s136.jpg



炎の能力を得たドライブは炎を纏ったパンチ、キックで攻め込みます





vlcsnap-2014-10-05-15h47m24s181.jpg



シフトレバーを3回操作するとタイヤ状の炎を生み出し、それを蹴り029にぶつけるとそれは竜巻状になり、029を吹っ飛ばす





vlcsnap-2014-10-05-15h49m30s162.jpg



029を追い外に出ると、また2体のロイミュードが襲いかかってくる


ドライブはファンキースパイクのシフトカーでタイヤ交換


タイプスピード スパイクにチェンジする




vlcsnap-2014-10-05-15h50m04s252.jpg



タイヤからトゲトゲの射出攻撃




vlcsnap-2014-10-05-16h09m19s26.jpg




シフトレバーを3回操作


タイヤのトゲトゲの回転でロイミュードの装甲をはぎ取る威力でロイミュードは空中で爆発





vlcsnap-2014-10-05-16h10m42s79.jpg
vlcsnap-2014-10-05-16h10m44s109.jpg




霧子はドライブにサムズアップ


ドライブもサムズアップで返します





vlcsnap-2014-10-05-16h11m14s154.jpg




今度はミッドナイトシャドーのシフトカーでタイヤ交換






vlcsnap-2014-10-05-16h11m22s225.jpg




シフトレバーを操作し手裏剣型のエネルギー弾、手裏剣型武器でロイミュードを斬りさきもう1体も撃破します



残りは029のみ!




vlcsnap-2014-10-05-16h14m15s160.jpg




「スピードタイヤに戻してフィニッシュだ」(ベルト)





vlcsnap-2014-10-05-16h14m32s77.jpg




オールタイヤアタックで攻撃、その隙にドライブはタイプスピードに戻しベルトのキーを捻ります


ヒッサーツ!



四方から積み重なったタイヤが現れ029を取り囲んでいく





vlcsnap-2014-10-05-16h15m54s135.jpg


シフトレバーを操作


フルスロットル!スピード!




029の周囲を高速走行するトライドロンを蹴りつけて反射することでスピードアップし、連続して飛び蹴りを浴びせる


トドメのキックを放ち029を撃破します

しかし、029の文字は消えずにどこかへ…




vlcsnap-2014-10-05-16h18m27s129.jpg
vlcsnap-2014-10-05-16h18m39s250.jpg


襲われた男性から赤身が消え、正常な姿に…




「救えた…」(進ノ介)





vlcsnap-2014-10-05-16h19m16s103.jpg




「ああ、君の力だ」(ベルト)





vlcsnap-2014-10-05-16h19m34s25.jpg




ナイスドライブ!これで事件も解決…と思われたが、進ノ介はまたもや被害者の近くで小さな紙片を拾います







vlcsnap-2014-10-05-16h36m55s197.jpg





戦いが終わった後、霧子は進ノ介を連れ、普段入口が荷物で塞がり、進入禁止の札が張られているドアを開けて階段を降ります




vlcsnap-2014-10-05-16h37m12s105.jpg





そこにはトライドロンが!?



「何だよ、これ?どうなってんだよ?」(進ノ介)





vlcsnap-2014-10-05-16h37m27s10.jpg




「ようこそ。ここがドライブピット、我々3人の拠点だ」(ベルト)




vlcsnap-2014-10-05-16h37m39s124.jpg





「霧子もあんたのエージェントだったって訳か。道理で冷たい感じな訳だ」(進ノ介)





vlcsnap-2014-10-05-16h37m47s201.jpg




「我々の存在は、特状課の人達にも秘密です」(霧子)




vlcsnap-2014-10-05-16h37m59s68.jpg




「他の被害者達も元に戻ったようだし、まずは初陣を飾ったね」(ベルト)



「どうかな?」(進ノ介)




「…え?」(霧子)





vlcsnap-2014-10-05-16h38m18s4.jpg
vlcsnap-2014-10-05-16h38m20s30.jpg





「あいつ、本当に殺人が目的だったのか?事件はまだ片付いてない気がする」(進ノ介)



進ノ介は現場で拾った小さな紙片に不審を抱くのだった





vlcsnap-2014-10-05-16h38m34s160.jpg




その頃、撃破したロイミュード029のナンバーが浮遊し、とある場所ですでに疲れた感じで漂っていました






vlcsnap-2014-10-05-16h38m53s104.jpg




そこへロイミュード幹部のハートが現れた



「新しい体が欲しいんじゃないか?ナンバー029」(ハート)



ハートが手に持ってるのはシフトカー?




vlcsnap-2014-10-05-16h39m10s7.jpg
vlcsnap-2014-10-05-16h39m24s149.jpg




それに029は融合し発光

こうして復活しようとしていたのだった…






今回はパイロット版、もちろん田崎監督でしたが、いい出来でしたね。

主要人物の紹介、ドライブへの変身過程、そのドライブの戦い方、うまくこの枠でできたんじゃないでしょうかね。

敵となるロイミュード、このへんはどうして誕生したのか?いったい何が目的なのか?
味方のほうも霧子やベルトさん含め、かなり謎が多いし、重症を負った早瀬はその後、どうしてるのかも気になるとこですね。
でも次回以降もかなり期待が持てる内容でした。

ロイミュードの重加速で思い出したのがカブトのワームのクロックアップですが、またこれと違いどんよりで動きが遅くなるというか重くなるというか、また良く考えたなぁ~と感心させられました。

後はチェンジするときのタイヤコーカンもかなり斬新で、新鮮味あってよかったですね。

しかし敵、ナンバーを壊さないとダメですね。
じゃないと再生しちゃうんですね。
最後のハートの持ってたのシフトカーに見えたんですが、これまたベルトさんたちを作った人と関係あるとかだったりするのか?
Wのガイアメモリーもそうだったし、その展開ありそうですね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-10-09 : 仮面ライダードライブ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ハイスピード!
いよいよ始まりました『仮面ライダー』ドライブ!
この初回30分間で、基本的な設定から敵から主人公の人柄からトラウマから現状からそこからの脱却から変身から全モード発動まで、ハイスピードで一気に描き切ってくれましたね!これが当然なのかも知れないけど、1年間重加速状態だった私にはめっちゃ新鮮に感じました。


オーズのカンドロイドやウィザードの使い魔と比べると、ミニカーがオモチャっぽくて、「戦隊みたい…」と思ってしまったのですが、いやいやこのぐらい慣れれば平気平気。今回はタイヤコーカンをいっぱいやったのでもっとアクションが観たかったのと、「止め」効果はかえって遅く見えるので使ってほしくないなあと思ったのですが、でもヒーローがパンチとキックで戦うだけでこんなにも感動するとは!よかった帰ってきたよ仮面ライダー!


「どんより怪人」ってギャグ設定かと思ったらかなり怖いですね。突然襲ってくる重加速現象の恐怖が社会に浸透しているのもよく描けていたと思います。主人公は…あの派手な車どうやって支給されたんだ?と突っ込み入ったものの、「考えるのや~めた…」から「考えるのやめた!」で変身!がかっこよかった!1回目でもう覚悟決まってますから!!


ここからさらに面白くなることを期待して観ていきたいです。
2014-10-09 00:48 : nyatan URL : 編集
霧子は可愛いけど・・・
今回はチト、厳しい感じがします・・・
戦隊みたいな感じと言いますか・・・
Wファンの方は多いんですが、
私的にはスリッパの彼女が不要キャラでしたんで・・・
コミカルな部分を受け持っていたのが彼女でしたが・・・

息子は黄色が好きだったんですよ・・・
ところが、最近の戦隊物は黄色が全て♀・・・
そんな事情で彼は戦隊物から離れてしまいました(笑
小さいながら自分は♂だ!という主張がありまして(笑
2014-10-09 15:50 : 東の深淵 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-09 15:52 : : 編集
nyatanさん
やはり田崎監督なので、初回パイロット版、うまくまとめたと思いますよ。
ここまで1話でみれるとはかなり良かったかなと思います。
どんよりですが、私も久々に面白い設定が来たなと!仮面ライダーカブトを思い出しましたね。

1年間、かなりnyatanさんストレスたまりっぱなしだったようで、今回はおそらくはじけると思いますよ。

あのミニカー、ほんと玩具ですよね!
今までのサポートメカと比べると、かなり…ですが、まあ気にしないようにと思いながら見てました。

タイヤコーカンもまた斬新でよかったですね。
アクションですが、ほんと感心しました。何が感心なのかってスーツアクターの高岩さんですね。
毎回主役ライダーやってますが、ほんとそれぞれ動きが違い、凄すぎますよね。

パンチ、キックはやはり基本、三条さんのWの時の必殺技キックにこだわってた部分あるので、その辺は期待どおりでしたね。

今回の敵、ロイミュードですが、人工生命体ということで誰が作ったのか?いろいろ謎が多くて、楽しみですね。まあ中盤まではその辺は引っ張られるのかなとは思います。

トライドロンはほんと派手で目立ちますよね。
警察の車かいな?という感じですね。他の警察官がこの車と疑問を持たないのが不思議なんですが、細かいこと言うとな~というのがありますしね。

今回は1話で覚悟決まっちゃいましたね(笑
鉱汰はそう考えるとかわいそうなキャラですよね。オーズしかりフォーゼしかり、ウィザードしかりでずっと覚悟すぐ決めてきてましたからね。

まだパイロット版続くので、それが終わったらかなり面白くなるんじゃないでしょうかね。
2014-10-10 10:03 : ハニー@風見 URL : 編集
東の深淵さん
まだパイロット版なので確信部分的な話などの内容でないので、これからですよ。面白くなるのはね。

スリッパの彼女ってりんなのことでしょうか?
知名度がある吉井怜ちゃん演じてるんで期待してますね。ついでにセクシーな部分も(笑


最近戦隊黄色が女性ですよね。
でも黄色すきとはなかなかコアな(笑

戦隊離れてしまいましたか~残念ですね。ウルトラマンギンガがまた11月からやりますんで、そっちのほうがいいんじゃないでしょうかね。
2014-10-10 10:14 : ハニー@風見 URL : 編集
鍵コメさん
素晴らしいですよ!

私は全然もう…な感じです。


2014-10-10 10:15 : ハニー@風見 URL : 編集
新ライダー
初回ですしまだ謎が多いですね
進ノ介の前にドライブやってた人もいるみたいですし気になります
1話目から出し惜しみせずフォームチェンジしまくりでしたね
つかみは良かったんじゃないでしょうか
クリスペプラー声のベルトも面白いし


主人公の名前が進ノ介なのでクレヨンしんちゃんとのコラボとかあるかも?
電王でやってたのが有名ですがチラッとだけフォーゼともやりました
あと、進ノ介役の竹内涼真君はヴェルディユースで全国優勝したことがあるそうなのでサッカー回もありそう
キャストの特技を生かすのってよくありますし(サッカーでいえばカブトとウィザードでありましたよね)
2014-10-12 01:44 : デルピッポ URL : 編集
ごぶさたしてます
今回はまずBGMがいいですね。ガイムは龍騎を彷彿津させましたが今回はカブトっぽいですね。ゼクターぽい(笑)。
2014-10-13 09:54 : トラパパ URL : 編集
デルピッポさん
進ノ介の前にドライブいた感じですよね。
誰がやってたのか?確かに気になりますね。

1話から3フォームもと凄いなと思いましたよ。
でもwの時ほどはインパクトはないかなぁ~。
クリスペプラー声、また新鮮でいいですね。声優さんじゃないとこがまたいいですね。


クレヨンしんちゃんとのコラボ、可能性ありますね。
こっちも進ちゃんだしね。


竹内君、サッカー凄いそうですね。
確かカブトの水島ヒロ君もかなりの選手だったんですよね。
コラボ回あるとよいですね。

2014-10-16 15:20 : ハニー@風見 URL : 編集
トラパパさん
相変わらずお忙しそうですね!!
そうですね。鎧武はどちらかと言えば龍騎が一番近いんだろうなと私も感じました。
今回はカブトのクロックアップと真逆の重加速という設定ありますので、その辺はそうですが、警察での事件やりとりとか見てると、Wの探偵事務所での事件捜査を思い出します。
Wの場合は亜樹子がかなり笑かしてくれたんですがね。

2014-10-16 15:23 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR