仮面ライダー鎧武 第46話「運命の勝者」その2

第46話、後半記事行きます


第46話「運命の勝者」その2




vlcsnap-2014-09-21-15h06m13s28.jpg





あれから3か月後





vlcsnap-2014-09-21-15h06m40s42.jpg



フルーツパーラーではお客さんが賑わっていました


そこで流れるTVニュースでは「本日、国連調査隊は地球全域の捜索を完了し、侵食災害の根絶を確認しました。しかし、各地に残された傷跡は未だ深く、復興への道は長く険しいものとなるでしょう」と伝えています




vlcsnap-2014-09-21-15h06m56s203.jpg



城乃内は初瀬の行方を捜していた。そういえばインベスになったの知らなかったんですね…。

同じように行方不明者を探す人々が…


さらにユグドラシルタワーは解体されていました



vlcsnap-2014-09-21-15h08m49s51.jpg



フリーステージではチャッキーやリカ、ペコらが楽しく踊っている


何とそれを見守る松葉つえのザック


やっぱり生きてましたね!




vlcsnap-2014-09-21-15h08m54s106.jpg




さらにザックの背後、遠くから光実もその光景を見ていました





vlcsnap-2014-09-21-15h11m23s55.jpg



シャルモンも新装オープン

ビートライダーズから花環が…


「沢芽もまた、賑やかになってきましたね」(城乃内)





vlcsnap-2014-09-21-15h12m09s248.jpg




「この街を故郷だと思ってる人達が、これだけ大勢いたって事よね。ユグドラシルがなくなっても、ちゃんと帰ってきてくれる」(鳳蓮)





vlcsnap-2014-09-21-15h13m40s148.jpg





「それでも、戻ってこない奴っていうのは…」(城乃内)



初瀬のことが気がかりな城乃内、だがもうこの世にはいないんじゃないかと薄々感じてるよう




vlcsnap-2014-09-21-15h13m57s57.jpg




「考えたって仕方ない事よりも、今やらなきゃいけない事にちゃんと目を向けなさい。まだまだ世の中大変なんだから」(鳳蓮)





vlcsnap-2014-09-21-15h18m44s117.jpg





「まあ…、確かに俺はまだましですよ。こうして手を動かす仕事がある分だけ。でも…呉島光実。…あいつ、どうするんですかね?これから」(城乃内)





vlcsnap-2014-09-21-15h19m03s57.jpg



「どうもこうもないわ。何をやったにせよ、子供だもの。オーバーロードに騙され、利用されてた。皆と同じ被害者。そういう扱いでおしまいよ」(鳳蓮)



「いや…おしまい、って訳には行かないでしょう」(城乃内)



「そう。だからって、犯した過ちを忘れられる事は出来ない。ある意味で、一番かわいそうなのはあの子自身よ。あの子の罪を理解して、どう償えばいいか教えてあげられる人間が、誰もいないって言うのはね…」(鳳蓮)



鉱汰も舞も貴虎もいない…




vlcsnap-2014-09-21-15h20m41s3.jpg


去ろうとした光実に気づいたザックが声を掛けます



「よう。…何か、不思議なもんだな。こうして、みんなが笑ってると世界のピンチなんて嘘だったみたいに思えてくる。誰が戦って、誰が世界を救ったのか。本当のところを知ってる奴ともなれば、それこそ俺達ぐらいなもんだ」(ザック)



「…」(光実)





vlcsnap-2014-09-21-15h21m07s1.jpg



何も話さず光実はザックに背を向け階段を上がっていく



「なあ、ミッチ!だからさ…!紘汰や舞や戒斗の事、思い出して話が出来る相手ってそれだけで貴重なんだよ!他にはいない仲間っつうかさ…」(ザック)





vlcsnap-2014-09-21-15h21m30s236.jpg




「だからさ!もう一度、一緒に踊らないか?俺達と!」(ザック)






vlcsnap-2014-09-21-15h21m43s108.jpg





「僕には…そんな資格なんてないよ」(光実)



そう言うと光実はニコリともせず立ち去って行く



vlcsnap-2014-09-21-15h23m35s202.jpg



その光実は花束を持ち病院の一室に

なんとそこにいるのは貴虎だった!





vlcsnap-2014-09-21-15h23m43s32.jpg


医師の話の回想シーンが流れます



「沖合の船に救出されるまで、かなりの距離を漂流した事になりますし。生きているだけでも奇跡のようなものです」(医師)


「それじゃあ、回復は…」(光実)


「残念ながら…外傷はともかく、脳のダメージが大きすぎる。現代の医療では、とても…」(医師)







vlcsnap-2014-09-21-15h24m03s228.jpg
vlcsnap-2014-09-21-15h24m21s145.jpg




自らの手で兄を討った光実だが、すっかり改心した今は物言わぬ兄の体を拭きながら問いかける


「兄さん、僕は…どうすれば…」(光実)







vlcsnap-2014-09-21-15h24m40s94.jpg


夢の中で貴虎は海辺にいた


「ここは、一体…」(貴虎)




vlcsnap-2014-09-21-15h24m51s202.jpg




「よう!」(鉱汰)



ここで紘汰と再会する




vlcsnap-2014-09-21-15h25m03s66.jpg



「葛葉…紘汰」(貴虎)



「邪魔しちゃって悪いな。でも、もうこんな形でしか、あんたとは話が出来なくてな」(鉱汰)




最初の女になった舞が鉱汰や戒斗と話をした時と同じですね




vlcsnap-2014-09-21-15h25m20s235.jpg




「そうか…。もう、何もかも終わったんだな。道理で安らかな気分なわけだ」(貴虎)


「ああ。貴虎、あんたはもう十分すぎるほど苦しんだ。あんたが背負っていたのは、1人で引き受けるには重すぎる荷物だったしな」(鉱汰)




紘汰によってヘルヘイムによる侵略を免れ、街が元通りになったことを知る貴虎




vlcsnap-2014-09-21-15h25m53s53.jpg




「もう楽になってもいい…。そうなんだろう?」(貴虎)





vlcsnap-2014-09-21-15h26m15s22.jpg




「まあね。だけど、一つだけ…まだ頼みたい事がある」(鉱汰)


「この期に及んでか」(貴虎)


「あんたにしか出来ない。他の誰でもダメなんだ」(鉱汰)


「私に、何をしろと?」(貴虎)


「ミッチの所に戻ってやって欲しい」(鉱汰)





vlcsnap-2014-09-21-15h26m30s171.jpg




「あいつが、私の言葉を聞き届けるだろうか?」(貴虎)



「大変なのは分かってる。今ではもう、あそこの場所はあんたにとっては辛い場所になるだろう。いっそ、このまま眠り続けたほうが幸せになるかもしれない。でもな…」(鉱汰)





vlcsnap-2014-09-21-15h26m56s172.jpg



「ミッチに伝えて欲しい。どんな過去を背負っていようと、新しい道を探して、先に進むことが出来るって」(鉱汰)






vlcsnap-2014-09-21-15h27m12s68.jpg





「それは、私にも出来なかった事だ」(貴虎)






vlcsnap-2014-09-21-15h27m31s7.jpg



「諦めないで欲しいんだ。人は変わる事が出来る。俺みたいな奴でさえ、違った自分になれたんだ。変身だよ!貴虎」(鉱汰)



「葛葉…」(貴虎)







vlcsnap-2014-09-21-15h27m47s170.jpg




「今の自分が許せないなら、新しい自分に変わればいい。それが出来るって事を、ミッチにも教えてやってくれ。貴虎、あんた自身が変わる事で」(鉱汰)






vlcsnap-2014-09-21-15h28m10s138.jpg




「そうか…確かに難題だな」(貴虎)


「引き受けてくれるか?」(鉱汰)




ここで貴虎は笑みを浮かべ、夢が終わります





vlcsnap-2014-09-21-15h28m23s14.jpg
vlcsnap-2014-09-21-15h28m37s154.jpg



そのときベッドで眠ったままの貴虎がわずかに動いた


一人涙に暮れていた光実は、そんな兄を見てハッとする






vlcsnap-2014-09-21-15h28m55s79.jpg




医師にも見放されたはずの貴虎は、ゆっくりと目を開ける





vlcsnap-2014-09-21-15h29m20s77.jpg




「兄さん…」(光実)





vlcsnap-2014-09-21-15h29m40s13.jpg





そして、そばにいた光実に向かってわずかに微笑んで…





今回は事実上の最終回でしたね。
勝者が決まる回とおもいきや、しっかり3か月後の後日談まで含まれてて、次週どうなるんだみたいな。

やはりというか、順当に鉱汰が勝者となりました。
ロードバロン、かなりの戦闘力で極アームズのアームズウェポンすべてを弾き飛ばしてきたのに、最後の最後、自らの剣を折られ、その切っ先で逆に突き刺されて致命傷になるとは…
戒斗を倒し涙し「俺は泣きながら進む」という鉱汰。戒斗は「お前は本当に強い」といい息を引きとるシーン、今までの2人を見続け、ほんとよかった、感動したなと思いました。
でも次回予告、思いっきり戒斗生きてる?感ありましたが…
そういえばクウガも泣きながらグロンギ倒してるシーンあったなぁ~。

舞の黄金の果実を受け取り、最初の男になった鉱汰。
サガラも驚愕のまさかの他の生命体のない星へヘルヘイム、インベスを飛ばし、その星で理想の世界を作るという、ちょいと壮大なことになっちゃいましたが…
舞と2人でその星で子供産んで子孫増やすんでしょうね。でも最終的に血が濃くなると思うけど(笑
そんなサガラも最終的には鉱汰を祝福し、新たな星へヘルヘイムを侵食し始めました。

3か月後、やったー!生きてましたねザック。
城乃内は初瀬のことをずっと気にしています。それを鳳蓮が今やらなきゃやらないことにちゃんと目を向けなさいと大人なアドバイス。ほんとこの2人の師弟関係もよかったですね。

最後は忘れられそうになった光実の話になりました
彼にはもう、鉱汰や貴虎など罪の償い方を教えてやれる人間がいない
そんな光実に声を掛けるザック
「紘汰や舞や戒斗のこと、思い出して話が出来る相手って、それだけで貴重なんだよ!他にはいない仲間っつうかさ。だからさ、もう一度、一緒に踊らないか」とザックが一番いいキャラじゃんみたいな
だが光実はそんな資格は自分にはないと去っていきましたが、これ立ち直れないなという感じでしたが…

なんとまさかの貴虎の生存。植物状態でしたが…
その貴虎の夢の中へ鉱汰が入っていき、光実のもとに戻って欲しい。今の自分が許せないなら、新しい自分に変わればいい。貴虎から光実にそれを教えてやって欲しい。と鉱汰はやはり光実のことを気にかけていましたね。

目を覚ました貴虎、これから光実と2人は罪を背負いつつ、変身し励ましながら生きていくんでしょうね!



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-09-25 : 仮面ライダー鎧武 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ふたつの台詞
戒斗の最期、ハニーさんは感動しましたか。
私は、うーん・・・戒斗がんばれ!と思って観てましたが、ふたつの戦闘を交互に見せられると集中できなくて、しかもなんで極が圧倒されてて危機一髪刺しちゃったの?とか疑問を感じてしまいました。


んで直後、バレで知っていたにもかかわらず、あの金髪銀鎧白マントの紘汰に爆笑してしまい、しかもそのままCM入りで笑ったままほったらかしという悲惨な状態に・・・。いや~あれはひどい。あのコスプレはひどい。あれ実写でやっちゃダメなやつでしょ。せめて一度ゼット怪人態みたいなかっこいいオバロ態になって戒斗を倒した後、舞と抱き合うことで人間(黒髪)の姿に戻るみたいにできなかったのか。佐野君かわいそうとしか思えなかったです。(死体のままずっと放置されてた小林君も。)


で、最初から恋人同士だったかのような態度の舞を連れて宇宙へ行ってしまう紘汰。はああ~そうなのーと思った直後、「世話になったな。」の台詞にブチ切れました。知恵の実食べてもバカのままじゃん君。サガラを攻撃しないにしても、「俺たちはお前の思い通りにはならない。人間をなめるな!」という気概を見せるべきなのに、卑屈にお礼まで言うなんて。こっちが「絶対許せねえ!」と言いたい。


しかも3か月後、貴虎兄さんの脳内でエラソーに説教。「変身だよ、貴虎。」にまたもやイラ~~ッ!ときました。お前何様だよ。え?神様?地球捨てたんなら帰ってくんな!せめて兄さんの夢に出るなら金髪コスプレで笑わせてあげろよ。


ほかにも「戒斗の目的は正しい(←エエッ?)」とか初瀬ちゃんいまさらとかミッチ甘やかしとかいろいろあるけど、今回このふたつの台詞にムッカアァ~~ッときて、それがすべてでした。
もう1週あるのかー。脚本は後輩に丸投げだそうですが・・・。
2014-09-26 21:53 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
戒斗のセリフ、感動というか、鉱汰を認めてるんだなというのがひしひしと伝わったなと…
こうゆう生き方しかできなかったのかなぁ~かわいそうになというのもありましてね。

戦いの展開としてはロードバロンが極を押してましたよね。
最後は間一髪のところを剣を叩き折り、その剣先を突き刺すという、最後戒斗油断したのかなぁ~、あっけなかったですよね。
でもギリギrの勝負ってあんなものだと思いますので、それなりには納得しました。


鉱汰の最初の男になった姿、私も笑いそうになりましたね。
舞と違い様になってないですよね。
見慣れてないせいもあると思うんですが…

鉱汰のオバロ怪人態ですが、私も見れると思って期待してたんですが、出ませんでしたね。
主人公が怪人になるのは子供の夢壊したくないから?とか考えちゃいましたね。

舞と鉱汰、2人で宇宙行きましたね!
やりとりがプロポーズ的な感じだったのですが、まあ子供向け?番組?ですけど、舞と鉱汰の恋愛をもう少し表現してほしかったかなぁ。
サガラは2人を最終的に祝福してるし、鉱汰もサガラに世話になったなは私もそこだけは拍子抜けでした。


貴虎の夢に出てきたのは植物状態から戻すためというのもあるんでしょうね。
あのまま鉱汰が現れなければいつまでも植物状態だったろうし…
変身だよは笑いましたよ。これも子供向けな表現なんでしょうね。


とりあえず、後1話、次のドライブはメインライターが三条さんですので、かなり面白い作品になるとおもいますので、懲りずにライダーを見ていきましょう。
2014-09-27 18:35 : ハニー@風見 URL : 編集
事実上の最終回
次回の戒斗は本物ではないでしょうね
紘汰が新しい世界に神になるべく旅立つ
良いか悪いかは別として綺麗にまとまったとは思うんですがオルタナティブ紘汰の格好はどうにかならなかったかなぁ(苦笑)
コスプレ感が半端じゃないんですが
MOVIE大戦もどうするんでしょう
次回の話がMOVIE大戦にも繋がるのかな


城乃内が初瀬の写真を行方不明者のところに張る場面でそういえば死んだこと知らないんだと思い出しました
早く教えてあげるべきでは
ザックは本当に仲間想いの良いやつだなぁ
ただミッチは子どもだったというだけで許されていいのかとは疑問ですが
これが龍騎555の頃なら容赦なく死んでたキャラですよね
2014-09-28 00:00 : デルピッポ URL : 編集
タカトラは・・・
生きてましたねぇ・・・
死んでいればミッチも☆かと思ってましたが(笑
ミッチを救われるにはタカトラが生きていないと・・・

他の星に行くという選択・・・
ブレイドも去って行きましたが・・・

私的には勝者バロンの方が良かったんですが・・・
子供向けですからね・・・
とは言うものの子供たちは結末までついてこれたのか・・・
ウチの年長の息子は途中で関心を失いました(笑
2014-10-01 20:47 : 東の深淵 URL : 編集
デルピッポさん
今回が最終回ですよね、この内容はね。
まさか3か月後の後日談が入るとは…最終回にやると思ったのにね。
始まりの男の姿、ほんと凄いコスプレ感でしたね。

MOVIE大戦、これで戒斗とか復活しちゃうんでしょうかね?
でもどうゆう風に?となるし、敵は別世界から来たOOでしょうね。


城乃内は初瀬がインベス化してユグドラによって駆除されたことは知らなかったですね。
知ってたのは鉱汰、舞、光実だけでしょうかね。

ザックはなんかいいキャラですよね。
光実はおっしゃる通り、龍騎や555だと絶対☆です。
次回の話が彼が立ち直っていく話なので、まあこれもありかなと。


2014-10-02 16:08 : ハニー@風見 URL : 編集
東の深淵さん
貴虎さん生きてたのはうれしかったですね。
植物状態でしたが、鉱汰があっさり連れ戻しちゃって…
光実が☆にならないのは意外ですが、☆だと貴虎も☆だったろうしで。

生命のないまだ未発達の星へ旅立った鉱汰
剣崎は1人、おそらく人知れず世界をさまようのでしょうが、それと比べて、まだハッピーな終わり方ではないでしょうかね。

戒斗が勝者だと衝撃的な未来になっちゃいますよ。
子供向けでなくても、今までなんだったかな?となりますよ。
内容は小さいお子さんには難しいでしょうね。戦隊のほうが楽しめるとは思いますね。
2014-10-02 16:19 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR