仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」その2

第42話、後半記事行きます



第42話「光実!最後の変身!」その2



vlcsnap-2014-08-24-13h53m38s19.jpg



土砂降りの中、舞を探す鉱汰




vlcsnap-2014-08-24-13h54m01s3.jpg




戒斗と耀子も先ほどの場所から動けず?にいた


「そんな状態で、よく生きてるわね」(耀子)


「このドライバーをつけていれば、とりあえず症状は抑えられる」(戒斗)


「限度があるでしょ!あなた、このままじゃ死ぬわよ」(耀子)



vlcsnap-2014-08-24-13h54m23s216.jpg




「だとしたら俺は、所詮その程度の男だったと言うことだ」(戒斗)




vlcsnap-2014-08-24-13h54m44s163.jpg




「さっきの言葉は本気なの?」(耀子)


「何の話だ?」(戒斗)


「ヘルヘイムの侵食を止める必要はない。本気でそう思ってるの?」(耀子)




vlcsnap-2014-08-24-13h55m36s182.jpg
vlcsnap-2014-08-24-13h55m46s20.jpg



「ああ。俺は世界を救う気など全くない。かつて、平和だった頃のこの世界には、俺の求めているものなど何一つなかった。きっと俺の居場所は…全てが滅んだ、その向こう側にしかない。世界が終わるか、俺が終わるか。一体どっちが先だろうな」(戒斗)





vlcsnap-2014-08-24-13h55m57s140.jpg




「どうした?貴様も葛葉同様、俺が間違っていると思うか?」(戒斗)




vlcsnap-2014-08-24-13h56m21s118.jpg



「そうね…。まともではないわね。それでも私は、あなたを最後まで見届けると決めたわ」(耀子)



「勝手にしろ!」(戒斗)





vlcsnap-2014-08-24-14h00m08s90.jpg



舞の検査をした凌馬はデータを見ながら…



「このままでは舞くんは人間ではなくなるかも。黄金の果実によってオーバーロードになる可能性が高い」(凌馬)






vlcsnap-2014-08-24-14h00m14s143.jpg




「舞さんが化け物に…?」(光実)





vlcsnap-2014-08-24-14h00m36s111.jpg



「彼女を救うには、体内の果実を摘出するしかない」(凌馬)


「そんな事ができるのか?」(光実)


「私に任せたまえ。だが、1つ問題がある。葛葉紘汰だ」(凌馬)


「どういう事?」(光実)




vlcsnap-2014-08-24-14h01m08s176.jpg




「彼は世界を救うために、黄金の果実を必要としている。だから舞くんが始まりの女になることを望むはずだ」(凌馬)



vlcsnap-2014-08-24-14h01m57s158.jpg




「世界を救うために、舞さんを犠牲にするって言うのか?馬鹿な」(光実)





vlcsnap-2014-08-24-14h05m57s251.jpg



「君は甘い。葛葉紘汰は異常だ。彼は自らオーバーロードになろうとしている。そんな人間が舞くんの事をためらうと思うかい?葛葉紘汰に舞くんの治療を邪魔されたくない。だが、彼の力は圧倒的だ」(凌馬)




vlcsnap-2014-08-24-14h06m49s254.jpg



「ゲネシスドライバーをもってしても、今の彼を止める事は難しい。そこでだ…」(凌馬)



凌馬は引出しを開け、怪しいロックシードを!








vlcsnap-2014-08-24-14h06m57s85.jpg



「それは?」(光実)



「かつて、あまりにも危険すぎるため封印した試作品だ。装着者の生命力を吸って強大なエネルギーを発揮する。ヨモツヘグリロックシード」(凌馬)




vlcsnap-2014-08-24-14h07m43s15.jpg




「これが葛葉紘汰に対抗できる唯一の手段だ。もちろん、命の保証はない。愛する者のために命を捧げる。光実君、君にはその覚悟はあるかな?大事なことだ、よく考えるといい」(凌馬)



ここで凌馬はその部屋から出ていきます




vlcsnap-2014-08-24-14h08m06s2.jpg




凌馬の言葉を鵜呑みにした光実は、凌馬が差し出したロックシードを手に取る





vlcsnap-2014-08-24-14h08m25s191.jpg



気を失っている舞のもとへ近づく光実



「ねえ、舞さん。そんな顔しないでよ。もっと昔みたいな顔してよ!」(光実)




vlcsnap-2014-08-24-14h09m01s39.jpg
vlcsnap-2014-08-24-14h09m21s243.jpg




「何でだろう…?思い出せないや。あなたは…昔はどんな顔してたっけ?…僕は、何を守ろうとして?…何のために戦ってたんだっけ…?」(光実)


ようやく光実は自分のやってたことが間違ってたと気づいた?





vlcsnap-2014-08-24-14h09m44s209.jpg



ここで貴虎の幻影が現れる



「その目で、しっかりと焼き付けろ。これが、お前が成してきた事の結果だ。人を騙し続けてきたお前が、今更誰かと寄り添えるはずもない」(貴虎)




vlcsnap-2014-08-24-14h10m23s90.jpg




「それでもあなたは、僕にとって最後の光だ。あなたのためになら、こんな命…投げ捨てたって構わない」(光実)






vlcsnap-2014-08-24-14h10m53s143.jpg




「お前の命に価値はない。彼女の命と釣り合うはずがない。お前は、何も成し得ないまま終わるだろう」(貴虎)


「もう黙っててくれよ!」(光実)




vlcsnap-2014-08-24-14h11m11s204.jpg



自分の命を犠牲にしても舞を救いたい

光実はヨモツヘグリ・ロックシードを力強く握りしめる


今まで騙し続けていた光実、最後に凌馬に騙されて禁断のロックシードを使うことに…





vlcsnap-2014-08-24-14h11m31s3.jpg




閉じ込められたペコとチャッキー


シーツをロープ代わりにし、ベコが脱出







vlcsnap-2014-08-24-14h16m32s202.jpg




舞を探す紘汰の前に、覚悟を決めた光実が現れた



「光実…」(鉱汰)





vlcsnap-2014-08-24-14h16m40s27.jpg





「葛葉紘汰。あなたは、この僕が止める」(光実)






vlcsnap-2014-08-24-14h16m46s84.jpg





「もうやめよう。俺達、本当は傷つけあう必要なんてないんだ!」(鉱汰)






vlcsnap-2014-08-24-14h17m03s248.jpg




「結局、僕は何も勝ち取ることができなかった。それでも、あの人だけは…」(光実)



光実は握っていたヨモツヘグリ・ロックシードを見つめる





vlcsnap-2014-08-24-14h17m16s127.jpg





「何だ?そのロックシード!?」(鉱汰)






vlcsnap-2014-08-24-14h17m40s103.jpg
vlcsnap-2014-08-24-14h17m50s204.jpg



「舞さんだけは、何としても守りぬいてみせる!そのためなら、僕の命なんか!」(光実)




ヨモツヘグリ!



頭上にクラックでなく闇が発生し、雷のようなものが…






vlcsnap-2014-08-24-14h17m58s35.jpg




「おい、命って…お前、一体!?」(鉱汰)



鉱汰もちょいと尋常じゃないなと感じています




vlcsnap-2014-08-24-14h18m06s110.jpg


「変身」(光実)


その暗闇からアームズが発生

ヨモツヘグリアームズ! 冥・界・ヨミヨミヨミ


しかし、たちまち生命力を吸収され、苦しみ始める



vlcsnap-2014-08-24-14h19m16s40.jpg



とりあえず体制を立て直す


龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズは龍玄の最強形態だそう


頭部及び龍眼の色がキウイアームズ、胸部・肩部はブドウアームズと同様の形状




vlcsnap-2014-08-24-14h19m24s120.jpg




ブドウ龍砲を使い、生身の鉱汰に容赦なく襲いかかるヨモツヘグリ


「やめろ、光実!」(鉱汰)



おいおい覚悟決めたんじゃなかったのか?主人公

ここで変身ためらうのか…





vlcsnap-2014-08-24-14h20m47s184.jpg




さらにヨモツヘグリに胸倉をつかまれ、廃工場へ抛り場げられる鉱汰


さらにキウイ撃輪での飛び道具が鉱汰に襲いかかるが半端ない運動神経でそれを避ける



vlcsnap-2014-08-24-14h28m34s255.jpg




再度、苦しみ始めるヨモツヘグリ




vlcsnap-2014-08-24-14h29m01s5.jpg




「そのロックシードはやばい!早く変身を解け!」(鉱汰)






vlcsnap-2014-08-24-14h32m31s58.jpg





「自分の命だからって・・・惜しむものか!」(光実)





vlcsnap-2014-08-24-14h32m37s121.jpg




「何馬鹿な事言ってんだ!」(鉱汰)





vlcsnap-2014-08-24-14h32m54s33.jpg




ヨモツヘグリアームズはブドウ龍砲からヨモツヘグリスカッシュを紘汰に放つ





vlcsnap-2014-08-24-14h33m27s106.jpg



カチドキアームズ!いざ出陣!エイ・エイ・オー!


やむなく紘汰はその攻撃を防御するために鎧武カチドキアームズへ変身



vlcsnap-2014-08-24-14h33m53s107.jpg



ブドウ龍砲で鎧武を攻撃

「やめろ!」(鎧武)


変身してもまだためらう主人公





vlcsnap-2014-08-24-14h34m09s16.jpg



ヨモツヘグリスカッシュ!


今度はライダーキックを受けてしまう鎧武





vlcsnap-2014-08-24-14h40m23s169.jpg




その一方で力を使うたびに生命力を奪われる龍玄・黄泉は苦しみもだえる





vlcsnap-2014-08-24-14h40m53s213.jpg





「やめろ!これ以上はお前の体がもたない!なあ、やめよう、なっ、おい!」(鉱汰)





vlcsnap-2014-08-24-14h41m06s91.jpg




「僕には、何も残されていない!もう舞さんだけなんだ!」(光実)


「光実…」(鉱汰)





vlcsnap-2014-08-24-14h41m15s182.jpg
vlcsnap-2014-08-24-14h41m29s56.jpg




「舞さんだけは失う訳には行かないんだ!」(光実)



尚も攻撃を仕掛けるヨモツヘグリアームズ




vlcsnap-2014-08-24-14h41m59s112.jpg





「それほどの覚悟なのか?俺も…覚悟するしかないのか?」(鉱汰)





vlcsnap-2014-08-24-14h42m06s174.jpg




フルーツバスケット!


ロック・オープン!極アームズ!大・大・大・大・大将軍


覚悟を決めて極アームズへとチェンジ




vlcsnap-2014-08-24-14h43m12s68.jpg





苦しみを押さえつけ、極アームズに襲いかかる龍玄・黄泉ヨモツヘグリアームズ

迷いを捨てその攻撃を跳ね返そうとする鎧武極アームズ


 両者の壮絶な戦いは、果てるともなく激しさを増していく…




フェムシンムとの決着もついて、後数話、今度はまたアーマードライダー同士の戦いになるのかなと予想はしていましたが…
戒斗、鉱汰がオーバーロードになった嫉妬?自分の怪我のせい?
なんか以前の戒斗に戻ってしまった感ありますね。
紘汰は自分の手でヘルヘイムを止め、世界を救おうと考えていますが
戒斗はヘルヘイムをも取り込んで進化するべきだと…
人類のことなんか知ったこっちゃないという感じで、自分が強ければみたいな。
自分の居場所はすべてが滅びた向こう側にある、と人類の滅亡をもいとわない戒斗に、ただひたすらついて行くことを決意する耀子に違和感バリバリ。戒斗に完全に惚れてるかんじでしょうかね。

黄金の果実を埋め込まれた舞、サガラの話から、やはり当初でていた最初の女は舞なんでしょうね。
過去に戻ってきたのか?

で、そのサガラの正体が判明しました。
まさかのヘルヘイムそのもの…。
無数の世界を変えて宇宙を渡ってきたというから、いままでいろんな星を滅ぼして作り替えてきた?のでしょうね。
サガラ=ヘルヘイムを消滅させることが最後の戦いになるのか?
でもあの戒斗の感じだとオバロ化鉱汰とオバロ化戒斗が最後の戦いになりそうな感じもするし…

そして凌馬ですが、光実を舞を絡めて、うまくだまし、ヨモツヘグリを使わせ、鉱汰を倒させようという作戦ですかね。
ついでに光実もこのロックシード使い続ければ☆になるかもだしで一石二鳥か。
凌馬もそろそろ退場になりそうですね。
次回予告に出てたオバロ化戒斗にやられるという感じでしょうかね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-08-28 : 仮面ライダー鎧武 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ラストスパートが・・・
始まりましたね!
次週で龍玄が退場でしょうか・・・
久々に☆表現を見ました(笑

こうなってくるとタカトラの死亡も確定ですかね・・・

しかし、この展開ですと、ラスボスは
サガラの可能性が出てきましたね・・・
久々にストーリーを楽しんでいます!
2014-08-28 11:36 : 東の深淵 URL : 編集
カクゴカクゴ・・・
ヨモツヘグリ(「イ」だと激しく思うわ。)・・・変身直後から苦しくなって生身の相手も倒せないって、ほんとやばいロックシードですねえ(笑
カクゴを決めた斬月・真のほうがよっぽど強かったのに、なんであの時紘汰と戒斗を見逃がしちゃった?なんか相変わらず意味わからないです。
斬月・真withカクゴでも極にかなわず、いよいよ究極カクゴを決めてヨモツを使う!というのが正しい用法だと思いますが、紘汰が変身もせずに攻撃避けまくるって・・・。
紘汰はオバロ化してるから?だったら、一瞬目が赤くなるとかの描写が欲しいですね。

しかし、今回のミッチと戦極が並んだ構図は凄味がありました。ふたりの(ヤケクソかも知れんが)ぶっ飛んだ演技はよかったです。高杉君、その鬼気迫る演技をいつかどこかよその作品で生かしてね!


前回の王妃様は見も知らない女性(メタルさんの奥さんだそうで)で唖然としたけど、今度こそ舞はオルタナティブ化するんでしょうか?だからって別に期待はないんですけれども。


戒斗さんはねえ~せっかくヒーローっぽくなったのに、また口だけ番長に戻っちゃいましたね。次回オバロになっちゃうの?インベスじゃないの?私ら脚本家さんと違って初瀬ちゃんのことをよく覚えてるので、そのへんもさっぱりわかりませんねえ。(言ってもしょうがないので諦めの境地w)
2014-08-28 22:24 : nyatan URL : 編集
東の深淵さん
もうほんと残り3話~4話な感じでしょうかね。
特別編をウィザードみたいに最後やったら3話ぐらい?

次週、光実退場の可能性ありますが、デュークがやられる?その次の週かな。
その前に鉱汰が光実に本気出せなくてやられそうな気がしてますよ。どうぜ重症で生きてるんだろうけど。
貴虎、生存しててほしいけど☆でしょうね。
うまくいけば最終回、実は生きてたという感じで出てくる?

サガラを消滅させないとまた違う星で同じことが起きますからね~。ただその辺の決着はなさそうな気もします。

2014-08-29 15:28 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
私もなんで斬月・真じゃなくヨモツヘグリ?と思いましたが、あの時の鉱汰と明らかに違いますからね!
オーバーロード化し、覚悟も決めた鉱汰の変身する極アームズには勝てないと凌馬もふんだのでしょうね。だからヨモツヘグリ、というか、一石二鳥で鉱汰と光実を消せるという魂胆もあると思いますが。
唯一の自分の希望、舞が死にそうで、凌馬が舞から黄金の果実を取り出すのを邪魔するであろう鉱汰を倒すことしかもうないようですしね。

舞が一瞬目が赤くなる描写でましたが、確かに鉱汰もその描写だしてほしいですよね。

光実と凌馬の演技、なかなか見ていていいですよね。
ほんと高杉君、今後も頑張ってほしいと思いますよ。


前回の王妃様は岩崎ひろみさんでしたね。
以前はドラマでよく見かけてましたが、すごい久々ですよ。


戒斗、ほんと戻っちゃいましたね。
鉱汰が力を得て、嫉妬からかとも思いましたが、彼の今までの根底から力が欲しいという感じだしで…。ちょいと残念な展開ですよ。
あそこまで力を合わせて町を守ったし、リーダーシップも発揮したしで…
舞とのフラグたったのはなんだった?みたいな。
でも今後、勝負所で鉱汰、戒斗、舞の三角関係、あるのかもだけど。

戒斗がオバ化ですが、ただ果実たべたからはおかしいですよね。
ベルトつけた状態か、あのレデュエにつけられた傷の作用でとかならあれですが…
2014-08-29 15:44 : ハニー@風見 URL : 編集
No title
戒斗ブレないなぁ
この流れはやはり戒斗ラスボスなんだろうか
ミッチ死にそうですね。まぁ因果応報です
なんか考えるのがめんどくさくなってきましたw


前回王妃役だった岩崎ひろみさんというとイメージ的にはふたりっ子でしょうか


ところで、すでに新ライダーの仮面ライダードライブの情報が解禁されましたね
脚本が三条さんなので楽しみですがバイクに乗らず車に乗るとか気になってます
2014-08-31 00:33 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
戒斗ブレないというか、ここのところは逆にブレてたの?みたな?
戒斗がラスボスな感じしますよね。

岩崎ひろみさんですが、そういえばそんなドラマでてましたよね。
ほんと久しぶりに見た感じです。

仮面ライダードライブ、 脚本が三条さんということでかなり期待できそうですよね。
キョウリュジャ―もいい出来だったし、やはり私の中でWは伝説的に面白かったし。
バイク乗らないのにライダーと名乗るのは?ですけどね。
2014-09-04 18:53 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR