仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」その3

第40話、最後の記事行きます


第40話「オーバーロードへの目覚め」その3



vlcsnap-2014-08-10-14h46m30s15.jpg


オーバーロードに捕らわれた人々の救出を耀子らに任せ、先を急ぐ戒斗は光実と出会う


「どこに行こうって言うのかな?」(光実)



「貴様…!」(戒斗)





vlcsnap-2014-08-10-14h46m43s144.jpg





「舞さんを取り戻しに来たんだろ?でも残念、あの人はここには居ないよ」(光実)





vlcsnap-2014-08-10-14h46m57s32.jpg




「だが葛葉抜きで貴様と出会えたのは幸運だ」(戒斗)





vlcsnap-2014-08-10-14h47m13s186.jpg




「そういえば、いつだったか言ってたっけね?僕のこと、直接始末するとか何とか」(光実)






vlcsnap-2014-08-10-14h47m24s44.jpg




「足手まといになる奴がいなければ、容赦なく貴様を叩き潰してやれる!」(戒斗)






vlcsnap-2014-08-10-14h47m34s143.jpg



「変身」(光実)





vlcsnap-2014-08-10-14h47m53s74.jpg




「変身!」(戒斗)





vlcsnap-2014-08-10-14h48m56s196.jpg




光実は斬月・真に、戒斗はバロンレモンアームズに変身し戦いを始める

バロンはベルトを破壊しようと狙らうが斬月・真はバロンより戦闘力が上で、やはりバロンは苦戦



vlcsnap-2014-08-10-14h49m11s92.jpg





「どう?これでもまだ僕が弱者だと?」(光実)






vlcsnap-2014-08-10-14h49m23s207.jpg



「貴様はもはや強い弱いの問題ではない!ただの馬鹿だ!」(戒斗)





vlcsnap-2014-08-10-14h49m47s193.jpg




「オーバーロードの手先になって足場を固めたつもりか?使い捨ての手駒にされてるんだぞ!」(戒斗)




vlcsnap-2014-08-10-14h49m53s251.jpg




「奴らを利用してるのは僕の方だ!」(光実)





vlcsnap-2014-08-10-14h50m07s140.jpg
vlcsnap-2014-08-10-14h50m19s254.jpg



その頃、記録映像を見入るデューク


「ロシュオ…?そいつが、知恵の実を手にしたオーバーロードか」(デューク)






vlcsnap-2014-08-10-14h50m51s58.jpg
vlcsnap-2014-08-10-14h50m53s86.jpg



さらに光実が舞を連れヘルヘイムへ行く映像が…



「ほう…?」(デューク)


舞がらみて、何かをしようと企んだのでは…




vlcsnap-2014-08-10-14h51m08s231.jpg
vlcsnap-2014-08-10-14h51m17s72.jpg




場面は催眠術にかけられた鉱汰のほうへ



街の人々がインベスに襲われています



「やめろ!やめさせてくれ!」(鉱汰)




vlcsnap-2014-08-10-14h51m49s137.jpg




「心を痛める必要はない。お前の事を敵とみなした連中だ。彼らの世界は滅び、そしてお前のための世界が新しく始まる」(レデュエ)


「俺のための世界…」(鉱汰)





vlcsnap-2014-08-10-14h52m13s114.jpg




「さあ…我々とともにこの世界を手に入れよう。禁断の果実の祝福を受けたお前がいれば百人力だ」(レデュエ)





vlcsnap-2014-08-10-14h52m47s198.jpg




「俺は…!」(鉱汰)



紘汰は自らの意志でインベスに変貌するのだった!





vlcsnap-2014-08-10-14h57m13s38.jpg


そんな鉱汰インベスらの前に裕也鎧武が現れた



「化け物め!俺が相手だ!」(裕也)





vlcsnap-2014-08-10-14h57m44s95.jpg




ためらっていた鉱汰だがレデュエの言葉に誘導されるかのように、ついに反撃を開始





vlcsnap-2014-08-10-15h02m13s200.jpg





その力に鎧武は変身を解除、裕也へと戻ってしまう



「やれるもんなら、やってみろ!俺達人間は、決して貴様らには屈しない!」(裕也)


「裕也…」(鉱汰)





vlcsnap-2014-08-10-15h02m54s127.jpg





「ほぉら、トドメを刺してしまえよ」(レデュエ)





vlcsnap-2014-08-10-15h02m57s164.jpg






「俺が死んでも…俺の仲間が、必ずお前を倒す!」(裕也)





vlcsnap-2014-08-10-15h03m22s143.jpg




レデュエに指示され、ゆっくりと近づく鉱汰インベスは…






vlcsnap-2014-08-10-15h03m40s71.jpg



場面は再度ヘルヘイム

サガラの話を聞き、涙を流す舞


さらにサガラは舞を試すような問いかけを…



vlcsnap-2014-08-10-15h03m46s131.jpg




「あの男は、どちらを選ぶかな?世界を犠牲にして己を救うのか。あるいは、世界を守って己を滅ぼすか?」(サガラ)






vlcsnap-2014-08-10-15h04m11s129.jpg




「そんなの、決まってるじゃない!あいつは、いつだってそう。昔から変わらない!」(舞)



悲しい現実に舞はただ涙を流すしかない





vlcsnap-2014-08-10-15h04m26s17.jpg


裕也に爪を剝ける鉱汰インベスだが…



「すまん裕也。誰が仲間か、誰のための世界か、そんな事はどうでもいい!」(鉱汰インベス)





vlcsnap-2014-08-10-15h04m49s254.jpg




「ここには、死なないでいて欲しかった奴がいた。そして、まだ生き延びて欲しい人達が残ってる!」(鉱汰インベス)





vlcsnap-2014-08-10-15h05m04s148.jpg




裕也の前で向きを変えた鉱汰インベスは、レデュエらに襲いかかる




vlcsnap-2014-08-10-15h05m08s188.jpg





「何なんだ?お前…」(裕也)






vlcsnap-2014-08-10-15h05m39s242.jpg




「俺の味方かどうかなんて関係ない!守りたいものは変わらない!たとえ俺自信が変わり果てたとしても!」(鉱汰インベス)






vlcsnap-2014-08-10-15h05m46s57.jpg





「人間は必ずお前を拒む!そんな連中のために犠牲になる気か!?」(レデュエ)






vlcsnap-2014-08-10-15h06m13s64.jpg




「犠牲なんかじゃない!俺は、俺のために戦う!」(鉱汰インベス)



するとその姿は鎧武極アームズへと変化した





vlcsnap-2014-08-10-15h06m37s53.jpg



「俺が信じた希望のために!」(鎧武)





vlcsnap-2014-08-10-15h06m43s112.jpg




裕也は鉱汰の決意に笑みを浮かべます



vlcsnap-2014-08-10-15h06m51s187.jpg




「俺が望んだ結末のために!」(鎧武)






vlcsnap-2014-08-10-15h07m10s123.jpg




「そんなバカな…!」(レデュエ)



遂には催眠術が解け、現実世界でのレデュエに一撃




vlcsnap-2014-08-10-15h07m36s133.jpg




予想だにしなかった紘汰の決意に圧倒されたレデュエは逃走







vlcsnap-2014-08-10-15h08m20s61.jpg




催眠状態から覚醒した鎧武極アームズは変身を解除し、がっくりとヒザをつく

しかし、その紘汰の目には新たな力が宿っていた

ヘルヘイムの植物が生え伸び始めた

ということはその植物を自在に操れるようになったのか…?



vlcsnap-2014-08-10-15h08m40s2.jpg




「そうだ、俺は…後悔なんてしない」(鉱汰)






いや~姉ちゃん助かってよかった!
ほんとは先についた鉱汰に救ってほしかったけど、外し方ばかり考えててレデュエに遭遇しちゃうしで、戒斗、蹴りで装置破壊で簡単に助けちゃうとは…すごっ!というのと、あっけないというか…

今回はなんといっても鉱汰の断固たる決意がようやくできたかなという回でしょうかね。
いい話というより、かなり重要な話だったのではないでしょうかね。
しかし、レデュエの催眠術、凄いですね。彼の能力はやはり相当高いのでしょう。
鉱汰がインベス化した世界、そこでまさかの裕也登場。
しかも鎧武に変身してと…さらにザックやマリカまでの攻撃に遭い、救ったのがレデュエ達
レデュエは鉱汰の行く末を見せて、仲間に引き込もうと画策、このまま仲間になってしまうのか?という状況においこまれていたのですが、やはり「俺の味方かどうかなんて関係ない!守りたいものは変わらない!たとえ俺自信が変わり果てたとしても!」と世界を守るという決意を見せました。
自分自身が犠牲になっても、世界の人々を救えればというのはヒーローですよね。
主役としてもう迷ってほしくないですよね。
でもほんとブレイドの剣崎パターンにどんどん近づいていくような気がしますね。
サガラですが、愉快犯か、こいつみたいな。
正体は再来週の回あたりにわかるんでしょうが、もしかしてラスボスになるのか?
最後のほうでは鉱汰がヘルヘイムの植物を操れそうな能力の片りんを見せていました。
おそらくこれで、植物の浸食を防げるのかな?
忘れがちですが戒斗V光実。
ここで気になったのは、バロンが斬月のベルトを破壊しようと狙っていた感じに見えました。
斬月・真じゃなくなんで、新アームズのヨモツ…になるのかなと考えていたのですが、ベルトを破壊されちゃうのでしょうかね?




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-08-14 : 仮面ライダー鎧武 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

主人公・・・?
「機械がはずせない!どうすりゃいいんだ・・・」とうろたえる紘汰に「さっさと変身して電線斬れ!バカかお前は。」と突っ込んでいたら、戒斗さんが生身のひと蹴りで機械ぶっ壊してあっという間に姉ちゃんたちを救出!そして手ごわいミッチにひとりで立ち向かってバカ呼ばわり!ここだけスカッとしました。もう戒斗が主人公でいいです私は。(で、ザックが2号ということでw)


その頃紘汰は、極になりながらレデュエの催眠術にかかって棒立ち状態。何度もぼーぜんと立ってるのが写ってイライラしました。もうちょっと苦しそうにするとか動かそうよ。それかレデュエはいっそここで攻撃しろよ!
それにしても紘汰は、オバロになるんじゃなかったっけ?あれインベスじゃん。世界を覆すほどの力で人々に恐れ嫌われるようなオバロならもっと特別のデザインじゃないと。しかも爪へなへなだし。裕也鎧武に攻撃されるって、インベス化の悲劇がやりたかったのかオバロ化の未来がやりたかったのかどっちでしょう?味覚障害ももっとはっきり見せておかないと、オーズ観てない人にはわからないですよ。パクった番組の記憶を頼りにしちゃいけませんね。
デュデュオンシュが以前に増して誠実だったので感動したのに、助けてやった紘汰にやられてしまい可哀想でした。相変わらずインベスやオバロの扱い酷いですねえ。なんにせよ話の後味が悪いです。


紘汰はよう~やく覚悟を決めたようですが、ほんとこれ以上ブレないでほしいですね。
ミッチはヨモツ~ですか?それもしかして誰かにもらうの?サガラだったら最悪・・・。
2014-08-14 21:53 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
あの装置が外せない鉱汰、凌馬はお手上げポーズでレデュエに聞けという感じで下から、これ相当外すの困難なのか?と思いきや、戒斗の一蹴りで装置破壊で…
戒斗いいぞとなるけど、なんてあっけないんだとほんと思いましたね。
あれじゃ、主人公の評価落としてるあらすじになりますよね。佐野君もかわいそうに…と同情してしまいます。

レデュエの催眠術ですが、あまりにも凄い力で驚きましたね。
あの時、攻撃しちゃえばと私も感じましたが、鉱汰がオバロ化であの世界を見せれば、完全に自分らの仲間になると計算してたんでしょうね。

鉱汰は変異したのはビャッコインベスですね。初瀬と同じ奴ですよね。
初瀬の場合は理性や記憶が無くなっちゃいましたが、鉱汰の場合は姿形だけ変わって中身はそのままですから、あの時より余計辛く見てしまいました。
なんでインベスでのなのかは、おそらく鉱汰が変異するオバロ化のデザインができてないか、まだ見せたくないかなのではないでしょうかね。その姿は見せずに終了とかありそうですね。
戒斗とかはすでに…ですから。

鉱汰の断固たる覚悟を見せるための回なので、内容云々でなく需要な話とはいえるかなと私は思いました。

ヨモツ~はまあ自分の命を蝕む禁断の…なので、舞にささげるとか?
サガラはラスボスと踏んでるのですがそうでしょう?
2014-08-15 17:29 : ハニー@風見 URL : 編集
デュデュオンシュ
あの機械を破壊するのって本来なら危険だと思うんですけどねw
人質と繋がれてるわけですし
戒斗だから何も言われてないけど


紘汰がヒーローしてたと思います
「俺の守りたいものは変わらない。たとえ俺が変わり果ててしまっても」ってセリフは紘汰らしくて良いですね
裕也ってあんなだっけ?と思ったら紘汰っぽい演技をしてもらってたみたいです
まさに逆の立場だったらってかんじで良かった
デュデュオンシュの「我が友よ」に笑っちゃいましたw
2014-08-16 21:57 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
あの装置を破壊する行為、簡単だったなと思いますが、それによって捕らわれてる人達まで何かあったらというのもありますよね。
そのへんが制作側の甘い点ですね。
あれはどうみても戒斗ならこうするとか、すげぇなを表現したかった場面なんでしょうが。

紘汰ですが、なんだかんだで、今までも熱いセリフは言ってますよね。
あの迷いや馬鹿さがかなり足を引っ張ってます。
でもこうゆうキャラの主人公なんだと割り切ってみてますね。

デュデュオンシュの「我が友よ」は私も笑いました。
2014-08-22 10:59 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR