烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅「君の名を呼べば」その2

18駅、後半記事行きます


第18駅「君の名を呼べば」その2


vlcsnap-2014-06-30-17h22m23s175.jpg



ミオら5人はどうやってライトらを救おうかを考える


「とにかlくライト達の頭についてる輪っかを何とかする方法…」




vlcsnap-2014-06-30-17h22m49s169.jpg




「キーワードが自分の名前ってところが難しいよね…」



vlcsnap-2014-06-30-17h23m05s84.jpg




「そうか…。いいこと思いついた!」





vlcsnap-2014-06-30-17h28m30s254.jpg




ライトを助けにザラムがハーモニカを吹きながら現れた

やはりまわりは雨


「話の前にトッキュウ1号を自由にしろ!輪っかも外せ!」


vlcsnap-2014-06-30-17h28m48s178.jpg



ここでザラムと名を呼ばれ苦しむザラム



「答えろ!てめぇは何でキラキラを知った?てめぇが見たのは?」(ゼット)




vlcsnap-2014-06-30-17h29m03s76.jpg




「その前にトッキュウ1号を離せ!」




vlcsnap-2014-06-30-17h29m07s119.jpg
vlcsnap-2014-06-30-17h29m40s178.jpg




だがゼットは名前を呼びザラムを苦しめ、さらに闇のオーラで怪人体にしようとします




vlcsnap-2014-06-30-17h30m36s22.jpg



その様子にライトがやめろー!とゼットに近づこうとします

ここでリングシャドーがライトの名を呼び、大人しくさせようとするがライトは何故か痛がらない


「ライトちゃん」(リングシャドー)


「何だよ!?」




「うっそー!どうして?ライト・ライト・ライト…」(リングシャドー)




vlcsnap-2014-06-30-17h30m58s200.jpg



「無駄!俺の記憶がないの知ってたっけ?何度も呼ばれて思い出したんだ。本当の名前はライトじゃないって…!」





vlcsnap-2014-06-30-17h31m18s141.jpg



「まじっすか…」(リングシャドー)



「教えないけどね~」


「むかつく!いいわ。新しく付け替えればいいんだもの~」(リングシャドー)



リングシャドーはライトのリングを外そうと近づきます



vlcsnap-2014-06-30-17h31m55s255.jpg



「おい、待て!」とゼットはリングシャドーを制止するが…




vlcsnap-2014-06-30-17h32m07s123.jpg



時すでに遅し

リングシャドーはライトのリングを外してしまいます




vlcsnap-2014-06-30-17h32m33s120.jpg




「嘘だよ。名前はライトであってる。何回も痛がらせてくれたから、ちょっとは我慢のこつを覚えたってだけ。はぁ~あ、痛かったぁ~」



なかなかの作戦でした





vlcsnap-2014-06-30-17h32m54s78.jpg



だがザラムにはまだついている

名前を連呼され苦しむザラム






vlcsnap-2014-06-30-17h33m18s57.jpg
vlcsnap-2014-06-30-17h33m30s188.jpg


そこへヒカリが4人が現れた


「そいつの名前はザラムじゃない」



4人はエナジーレッシャーをザラムに向けて放つ




vlcsnap-2014-06-30-17h33m57s201.jpg




するとザラムの目の前に虹が!!



『虹…あの時見た…』





vlcsnap-2014-06-30-17h34m22s195.jpg



「シャドーを捨てたんだから、新しい名前を付けないとね」




「みんなで考えたの」



「アンタの名前は虹野明だ!」






vlcsnap-2014-06-30-17h34m32s34.jpg
vlcsnap-2014-06-30-17h34m36s82.jpg



「虹野…明」





vlcsnap-2014-06-30-17h34m42s143.jpg




これによりリングシャドーの金輪も無効になり破壊





vlcsnap-2014-06-30-17h35m03s88.jpg
vlcsnap-2014-06-30-17h35m08s139.jpg




「そうか…。てめぇが見たのは虹か!キラキラ~光る~♪」(ゼット)



虹に手を伸ばすゼット





vlcsnap-2014-06-30-17h35m32s124.jpg


だがここでゼットはめまいで支えられないと立ってられない状況に


「なんでこうキラキラが俺を受け入れないかねぇ…」(ゼット)




ここでゼットはやる気が失せたのか、リングシャドーを残し去っていきます





vlcsnap-2014-06-30-17h35m54s84.jpg




「虹野明。いい名前だなぁ」




vlcsnap-2014-06-30-17h36m01s162.jpg




「一緒に戦うぞ。明」




vlcsnap-2014-06-30-17h36m22s114.jpg




「あぁ!!」




vlcsnap-2014-06-30-17h43m15s146.jpg
vlcsnap-2014-06-30-17h43m33s67.jpg



ライトと明はトッキュウチェンジ






vlcsnap-2014-06-30-17h44m16s242.jpg





6人揃っての初名乗り






vlcsnap-2014-06-30-19h02m49s10.jpg



クローズらはライトら5人が応戦


明はリングシャドーへ向かっていきます





vlcsnap-2014-06-30-19h03m18s43.jpg
vlcsnap-2014-06-30-19h04m22s170.jpg



明がリングシャドーの攻撃をものともせず追い込んでいきます





vlcsnap-2014-06-30-19h04m32s24.jpg



「ザラム…。裏切り者のアンタなんかに…」(リングシャドー)





vlcsnap-2014-06-30-19h04m38s84.jpg




「俺はザラムじゃない!虹野明だ!」




vlcsnap-2014-06-30-19h04m50s189.jpg



ユウドウブレイカーにドリルレッシャーを装填


オーライ! オーライ!

必殺技はトルネードビーム


ドリル状のエネルギーを放ち、リングシャドーを見事粉砕!






vlcsnap-2014-06-30-19h06m08s207.jpg



お約束の巨大化

トッキュウジャーはトッキュウオーで立ち向かいます


vlcsnap-2014-06-30-19h06m34s214.jpg
vlcsnap-2014-06-30-19h06m37s248.jpg



リングシャドーの攻撃に苦戦するトッキュウオー





vlcsnap-2014-06-30-19h06m53s147.jpg




「トッキュウジャーこれを使え!俺がシャドーの時使っていたドリルクライナー。いや、今はドリルレッシャーだな」







vlcsnap-2014-06-30-19h07m17s130.jpg




召喚されたドリルレッシャーはリングシャドーの真下から現れリングシャドーを攻撃



そしてトッキュウオーがドリルレッシャーを烈車武装


トッキュウオードリル!!




vlcsnap-2014-06-30-19h08m18s233.jpg




すぐさま、必殺技のドリルトルネードで巨大リングシャドーを撃破





vlcsnap-2014-06-30-19h09m22s104.jpg




こうして街の人々のリングも消え、名前を呼びあえるようになるのでした





vlcsnap-2014-06-30-19h10m26s236.jpg
vlcsnap-2014-06-30-19h13m03s17.jpg




「名前…気に入った?」


「あぁ。俺の墓に刻むのにちょうどいい」




vlcsnap-2014-06-30-19h13m16s129.jpg




ズコッ!



「お前…まだそんなことを…」



vlcsnap-2014-06-30-19h13m31s32.jpg




「これで列車にも乗れるんだって。一緒にどう?」





vlcsnap-2014-06-30-19h13m51s231.jpg




「いや…。俺の仕事は虹を守る、レインボーラインのレールを守ることだ。人知れずな…」



そういうと1人、歩き出す明




vlcsnap-2014-06-30-19h14m14s209.jpg




「行っちゃった…。明君」


「やっぱり自由」



「…つか、めんどくさい」



「けど、なんかいいメロディだよね。あのハーモニカ」



vlcsnap-2014-06-30-19h14m51s71.jpg



「これからは6人でうまくいく!…俺には見える!」





vlcsnap-2014-06-30-19h15m13s30.jpg



明が進む空にはまた虹がかかっていたのでした





最初は明をトッキュウ6号にすべきか、ヒカリとライトが対立

どうなるのかなと思いきや、意外とあっさりヒカリが認めてしまいましたね。

もう一波乱欲しかったかなというのが本音ですが、ライダーと違い、低年齢層が多い番組ですのでこれでいいのかなとも思います。

虹野明、なかなかよいではないですか!

虹から取ったのでしょうね。明はあかりからでしょうかね。

しかし、この明、ライト以上にまた自由というか、いいキャラじゃないですかね。
でもライトはほんと人を良く信じますね。鎧武の鉱汰もそうですが、やはり主役はこうでなきゃなのかな?

で、なんかゼット、可愛そうな気がしてきました。
キラキラを求めてるのに、虹までも受け入れてくれませんでした。
なんとかしてあげたくなってしまうのは自分だけ?どうしても皇帝は憎めないですよね。


次回はビルドダイオーですか。楽しみです。





↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-07-05 : 烈車戦隊トッキュウジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

希望の虹
今回もなんかほんといい話でした。
ザラムは〇〇シャドーと付かないので、一般怪人より上の幹部級だったのでしょうか。
「名前」という人間にとって大切なアイデンティティーをうまく怪人の技に絡めて、ザラムが完全にシャドーを捨て「虹野明」として生まれ変わるという熱い物語を見せてくれましたね。
皇帝の精神攻撃に苦しむ彼をライトやヒカリたちが友情と優しさで助けるという展開はまさに王道ですが、新しく名前をつけるというのがユニーク。よく考えてるなあと思います。


しかも怪人がオカマで名前を呼んでいたぶるとか、「めんどくせえな、これ」とか、ライトのしらばっくれ作戦とか、明のマイペース攻撃とか、えぐいドリル登場などなど、いっぱい楽しませてもらいました。


そしてキラキラを求めて手を伸ばすも、空の虹にまで拒否されるゼット・・・面白い中にも切ない展開がありそうで、これからも目が離せません!
2014-07-05 23:44 : nyatan URL : 編集
No title
いい話でしたよね
信じやすいライト、まぁ子ども番組ですしねぇ
疑り深い主人公というのもどうかとw
そういえばオレンジ戦士ってバトルコサック以来でしょうか
ゼットは可哀想ですよね
2014-07-10 23:43 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
前回のザラムパイロット版の続きみたいな感じですが、良くまとまってたと思います。
ザラムに関してはこの次の回からでしょうね。

虹野明、ヒカリらが考えたということですが、良い名前ではないですか。
明とか呼ぶライトらに違和感バリバリあったけど(笑
ほんとライトやヒカリ、ザラムの事を考え、いい活躍しましたよね。


怪人のおねぇ言葉は私も笑いましたよ。
名前を呼んでのゼットのめんどくせえなのとこもいい味だしてるし、楽しめましたね。
明に関してはライト以上に自由人で、これもいいキャラだなと。

虹に拒否されるゼットは哀愁ただよってましたね。
こいつ、根から悪に見えないですよね。光実に爪の垢を飲ませたいぐらい(爆
2014-07-11 10:41 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
なかなか面白方ですね!!
でも今、鎧武のほうがかなりいい展開で、そっちにどうしても記事が偏っちゃう自分がいます。

ライトはほんと信じやすいですよね。
鎧武の鉱汰もそう。
でも鉱汰に比べ、ライトのほうがお前馬鹿と感じないんですよね。


オレンジ戦士、確かにバトルコサック以来かも!
そういえば見かけないですよね。

2014-07-11 10:43 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR