仮面ライダー鎧武 第31話「禁断の果実のゆくえ」その3

第31話、終盤記事行きます


第31話「禁断の果実のゆくえ」その3




vlcsnap-2014-05-25-14h14m13s37.jpg



傷ついた鉱汰を抱え、戒斗がチーム鎧武のガレージへやってきた


「安心しろ、命に別条はない」(戒斗)


「ねえ、何がどうなってるの?」(舞)


「お前はこいつの手当を」(戒斗)



vlcsnap-2014-05-25-14h14m48s134.jpg



立ち去ろうとする戒斗のコートを掴む鉱汰

「紘汰!?紘汰…」(舞)




vlcsnap-2014-05-25-14h15m05s57.jpg




「戒斗…お前が求めてる強さって、何だ…?」(鉱汰)




vlcsnap-2014-05-25-14h15m34s85.jpg




「何…?」(戒斗)




vlcsnap-2014-05-25-14h15m59s76.jpg




「聞いただろ?あのオーバーロードの言葉。強い奴なら、弱い奴を苦しめても当然だって。お前にとっての強さも同じなのか?」(鉱汰)


「あいつの言葉は正しい。それが力ある者たちの本性だ」(戒斗)



vlcsnap-2014-05-25-14h17m30s222.jpg




「お前…!本気で言ってんのか!?お前も、いつかあんな風になっちまうつもりか!?」(鉱汰)


「弱者は強者の餌食になるしかない。だからこそ、力が必要だ!どんな強い敵にも牙を剥けるだけの力が!」(戒斗)




vlcsnap-2014-05-25-14h17m56s228.jpg


「お前…!」(鉱汰)


ここで鉱汰はやはりやられたダメージが大きく気を失ってしまいます




vlcsnap-2014-05-25-14h18m10s111.jpg





「葛葉…!お前ももっと強くなれ!それがお前の務めだ!!」(戒斗)






vlcsnap-2014-05-25-14h18m47s222.jpg




「戒斗…」(舞)




vlcsnap-2014-05-25-14h18m56s64.jpg





「俺も行くぜ、戒斗」(ザック)




vlcsnap-2014-05-25-14h19m35s185.jpg




「覚悟を決めろ」(戒斗)



「おう」(ザック)




vlcsnap-2014-05-25-14h28m14s0.jpg



ロシュオの前にやってきたシド


「招かれざる客が来たようだ」(ロシュオ)




vlcsnap-2014-05-25-14h28m25s114.jpg




「お前か…禁断の果実を隠してるってのは!?」(シド)




vlcsnap-2014-05-25-14h28m37s242.jpg




「シド、貴様…!」(貴虎)





vlcsnap-2014-05-25-14h28m55s159.jpg




「よう!こいつはまた、驚きの再会だな」(シド)




vlcsnap-2014-05-25-14h29m03s240.jpg



「何をするつもりだ…!シド!」(貴虎)




vlcsnap-2014-05-25-14h29m27s208.jpg




「あんたはそこで黙って見てるがいいさ」(シド)



シドは、貴虎を横目にシグルドに変身



vlcsnap-2014-05-25-14h29m43s122.jpg




「神の力を手に入れる様をな!」(シド)





vlcsnap-2014-05-25-14h29m54s239.jpg



「貴様が求めているのは、これか?」(ロシュオ)



ロシュオは黄金のリンゴを出現する




vlcsnap-2014-05-25-14h30m08s114.jpg




「おお!そいつが俺の…」(シグルド)




vlcsnap-2014-05-25-14h30m11s159.jpg




ロシュオは念力でシグルドを吹っ飛ばす




vlcsnap-2014-05-25-14h30m47s6.jpg
vlcsnap-2014-05-25-14h31m03s152.jpg



ソニックアローでの降矢で反撃するシグルドだがロシュオは、頭上にバリアを貼り、その攻撃を全く受け付けない

さらにすぐさまシグルドは吹っ飛ばされます




vlcsnap-2014-05-25-14h31m15s28.jpg



「何て力だ…!」(貴虎)



どうみてもシグルドに勝ち目はないですね




vlcsnap-2014-05-25-14h31m24s113.jpg
vlcsnap-2014-05-25-14h31m27s150.jpg



さらに岩壁まで押し込まれるシグルドだが前に進もうとするが動けない





vlcsnap-2014-05-25-14h31m36s243.jpg




「大人しく去れ。さすれば命までは奪うまい」(ロシュオ)




vlcsnap-2014-05-25-14h31m57s185.jpg




「うっ…う…ふざけるなぁぁ…!もう二度と、誰の言いなりにもならねえ!…誰にも、ナメた口は利かせねぇ…!」(シグルド)


ドライバーが破壊され、変身解除してしまいます



vlcsnap-2014-05-25-14h32m34s51.jpg





「俺は…俺は…人間を超えるんだぁぁぁーー!!」(シグルド)






vlcsnap-2014-05-25-14h32m52s231.jpg




「自らの愚かしさに命まで捧げたか。よろしい、それが貴様の覚悟なら…」(ロシュオ)





vlcsnap-2014-05-25-14h33m08s128.jpg
vlcsnap-2014-05-25-14h33m12s166.jpg
vlcsnap-2014-05-25-14h33m39s183.jpg


ロシュオは念力で岩壁を左右に割り、その間にシドが押し込まれる



「その過ち、死をもって贖え!」(ロシュオ)



すると岩盤が閉じ…シドここで退場…





vlcsnap-2014-05-25-14h33m42s223.jpg
vlcsnap-2014-05-25-14h33m46s6.jpg




「シド…」(貴虎)



そこにはシドの帽子だけが転がるだけ

目の前の惨劇に貴虎も声を失い…




vlcsnap-2014-05-25-14h38m19s171.jpg




沢芽市では作戦がうまくいかずマリカらがデェムシュの攻撃に苦戦をしいられていた





vlcsnap-2014-05-25-14h38m37s98.jpg




「包囲網が機能していないぞ。地上部隊、何をしている?」(デューク)





vlcsnap-2014-05-25-14h38m44s164.jpg




「しかし、これ以上の戦闘続行は困難です」(マリカ)




vlcsnap-2014-05-25-14h38m54s6.jpg




「多少の犠牲は構わない。オーバーロードの捕獲を最優先したまえ」(デューク)





vlcsnap-2014-05-25-14h38m59s62.jpg



「…はい」(マリカ)


犠牲をだしてもいいという凌馬のやり方に耀子も少し耐えがたくなってきた?




vlcsnap-2014-05-25-14h39m15s213.jpg




そこへかけつけた戒斗とザック



「やはり手こずっていたか」(戒斗)


vlcsnap-2014-05-25-14h39m18s253.jpg




「駆紋戒斗…」(マリカ)





vlcsnap-2014-05-25-14h39m28s89.jpg




「あんた達には任せておけねえな!」(ザック)




vlcsnap-2014-05-25-14h39m47s21.jpg



チームバロンのダブル変身!!




vlcsnap-2014-05-25-14h40m10s249.jpg




バロンとナックルはデシュムへ向かっていき…





今回はかなり話がてんこ盛りでしたね。
ロシュオと貴虎の話からサガラが現れて、新たに人類に与えられるべき知恵の実、それを横取りしていたロシュオに指摘し、その一部をロックシードの変え、サガラはそれを持ち去りました。
あれが噂の極ですね。
ロシュオはどうもかつて愛した女性を蘇らそうとしてるようですね。
あの石桶は彼女が入ってるのかな。
その女性は最初の女(舞に似た少女)じゃないかと予測したんですが…

沢芽市に現れたデシュム、なんかヘルヘイムの時よりつよ!!
市長とユグドラもつながってたようで、凌馬が捕獲作戦を開始しましたが、あの戦闘力ではなかなかうまくいかないというか、無理でしょうね。
鉱汰ですがデェムシュにやられボロボロになったのですが、マリカらの横槍のせいだったとは…
ただカチドキならデェムシュを倒せそうな感じでした。
そしてレェデュエですが、光実、シドの前に姿を現し、わざと勝ち目のないふりをし、シドをロシュオのもとへ焚きつけました。こいつも光実同様、黒いですね。
ロシュオの黄金のりんごを奪いたいわけですね。
その誘いを怪しいと踏んだ光実とレェデュエは気が合いそうで…何か悪巧みをしそうですね。
凌馬の命令を遂行する耀子ですが、少し疑問符?的な感じになりましたね。この2人の関係も今後波乱がありそうで…
戒斗ですが鉱汰に問われ、デムシュと同じ考えを答えましたが、弱者を踏みにじることはしないでしょう。
逆にザックのように力を手に入れ、立ち上がれと考えていると思います。
そして鉱汰のことをある意味、認めてるのではないでしょうかね。

そしてなんといってもここでのシド退場!!
ロシュオの戦闘力、相当ですね。

「もう2度と 誰の言いなりにならねえ! 誰にも 舐めた口はきかせねえ!」というセリフ、シドの思いが詰め込まれたほんといいシーンだなと思いました。

貴虎どころか紘汰や戒斗にも戦闘力で劣りましたし、ユグドラでは凌馬らの下で言うことを聞かざる得ないし、ほんと力を欲してたんでしょうね。

次回はいよいよ最強形態極アームズの登場で、目が離せませんね。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-05-29 : 仮面ライダー鎧武 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今回も…
いろいろと突っ込まざるを得ませんでした。
ミッチとシド、レデュエとの戦闘はふたりがかりならなんとか…って状態だったのに、相手が降参したからって不用意に変身解除した上、もっと強いであろう禁断の果実の持ち主にシドひとりで正面から行って勝てるつもりっていうのがどう考えてもおかしい。シドは欲に目がくらんだかも知れないけど、ミッチは明らかにシドを見殺し、いや殺されるように仕向けてましたね。黒いにもほどがある。シドはむごい最期でしたが、なぜ自分の力量も忘れるほど強烈に力を欲したのか、背景が少しでも描けていたらもっと感動的なシーンになったのにと思います。

戦極サンもおかしい。バロンに戦闘させてオーバーロードのデータは十分取ってるんだから、マリカと黒影軍団じゃ歯が立たないことは明白でしょ。(私らデータ無しでも明白だが。)きっとマリカは内心「おいデューク!エラそうに見てないで自分も来いよカス!」と思ってますよねw戦力分析もできず、せっかくいいところまでいった紘汰をつぶして逆転負け。戒斗に「バカ」言われてどうすんの?


後半は戒斗とザックが主人公に!ザック推しの私は嬉しかったけど、誰かブログに書いてたようにザックに使わないロックシード貸してあげてよ!マンゴーとかせっかく出したんだから活用して販促もしようよ。で、かっこいいダブル変身で燃えてきた!ってところでまた来週。ええ~?!各場面のブツ切りを我慢して観た挙句、せっかく盛り上がったのにここで終わりとは、もはや「常識の斜め下」まで来てるんじゃ…。
2014-05-30 00:16 : nyatan URL : 編集
さよならシド
凌馬が最初から変身してて吹きましたw
今回戦うわけじゃなく司令官的役割だけなのになぜ変身しているのか…
やっぱり青木君のスケジュールの問題でしょうか
ミッチとレデュエって性格的に似てるんでしょうね
手を組むのは十分あり得ます


シド、とても仮面ライダーの死に方じゃない…
草加の首ゴキや佐野君(龍騎のインペラー)と並ぶ最期ですね
自分佐野の死に方は当時結構トラウマになりまして
「大人は危ない橋は渡らない」的な事を言いつつ、最期はどう見ても勝てない相手に挑んで殺されるというのは矛盾しているような気はします
要するにシドって貴虎さんや凌馬に下に見られてるのが嫌だったってことですよね
それを見返すためにロシュオ相手に一人で突っ込むとか、やっぱり小物だったなぁ
波岡一喜さんはオールアップです
序盤はストーリーのひっかき回し役で、シグルドに変身してからは小物臭があって色々暗躍したり波岡さんの芝居で芝居が引き締まりましたよね
お疲れ様でしたと言いたいです


最近自分の中で戒斗の株が上昇中です
紘汰を庇ったり重傷を負った紘汰を担いできてすぐ戦いに行くとかヒーローしてるなぁ
ザックと共にデェムシュと戦うため変身する場面とか決まりまくってましたし
2014-05-30 01:44 : デルピッポ URL : 編集
待ちに待った・・・
シグルドの最期でした!
やはり複数のライダーが出てくると面白いですね!
それぞれが胸に秘めるその想い・・・

次はマリカの裏切りでしょうか・・・
最期まで彼女は生き残れるのか?

水色のフォーゼみたいな頭が極?
録画を止めて息子となんだろう?
って、話し合ってました(笑

私的にはライダーの実力の均衡を求めたいところ・・・
カチドキ>>エナジー>>ノーマル
な感じですが、
極>>>カチドキ>>エナジー>>ノーマル
となるとガイムが突出しすぎなんですよね・・・
2014-05-30 18:36 : 東の深淵 URL : 編集
nyatanさん
光実はレデュエがあっさり降参し、知恵の実をもってる奴のところへ案内するということでそこで不信感を覚えたのでしょう。
劇中でも言っている通り、自分らにそれを奪わせて、後はちゃっかりそれをレデュエが奪うというシナリオを読んだようですが、シドを1人で行かせたのは、相手の力量を図るためというのもあったのではないでしょうかね。
デェムシュと同等の強さと考えまさかこんなあっさりシドがやられたとはいまだに思ってないでしょうし。
恐らく互角かやや不利で逃げ出してくると踏んでいたと思います。
シドがやられたのは彼にとって利用するのがいなくなり計算外かもです。
でも新たにレデュエと組んで、暗躍しそうですが…


シドの最後ですが、いいセリフ吐いてましたよね。
凌馬や貴虎に命令されて動いていた立場、それに対する葛藤を少し前にシドメインでやってほしかったですよね。

凌馬の捕獲作戦ですが、バロンが戦ってたデータよりデェムシュの戦闘力がなんかさらに上がった感じがします。
手を抜いたわけじゃないでしょうが、バロンをだまだ玩具として楽しむために殺さないように戦ってたのではないでしょうかね。
バロンに傷をつけられ本気になった感がありますね。

凌馬も変身状態なので出張ると思ったのですが…


戒斗とザックのダブル変身、キターって感じですね。
ザック、ほんともう少し強いロックシードあげたいですよね。
次回はマリカらとも力を合わせそうですね。

2014-05-31 11:54 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
凌馬が変身状態はやはりスケジュールの都合でしょうね。
他の仕事や映画の撮影もあるし、キカイダ―とのコラボの出演等もありましたしね。

光実とレデュエは手を組むでしょうね。
シドいなくなったし、光実の味方いないし…

シドの死にざま、あっけなかったですよね。
草加の首ゴキ、あのシーンよく覚えてます。しかも木場のベルトとられてカイザにやられた状況だし…

龍騎の佐野の死に方、あれはまたトラウマになりそうな感じありますね。
でもちょいと裏切りすぎて、皆に信用されなくしたのは自分が悪いし、婚約者ができたからやめるとかね…
まあ浅倉に見つかった時点でジエンドですね。
私は龍騎といえば手塚が思い入れ強いかな。後はオルタナティブ・ゼロの香川教授
ほんと☆になった時、なんか悲しいなと思いましたね。


シドですが確かに「大人は危ない橋は渡らない」と発言してましたよね。
ロシュオの力がそこまでと思わなかったのではないでしょうかね。後は禁断の果実に目がくらんだか…。

波岡一喜さんはオールアップですか!!
いや~ほんとデモンナイトのイメージあったんですが、まったくそうゆうの引きずらないで見れましたね。名演だったと思います。

戒斗の株、あれみるとどう見ても上がりますよね。
彼も力を求めるデェムシュと同じ考えもありますが、全然まっとうだし、ヒーローらしい振る舞い
だしてますよね。

2014-05-31 15:19 : ハニー@風見 URL : 編集
東の深淵さん
シグルドの最期、とうとう来ちゃいましたね。
複数のライダー出ると確かに面白いです。
今回、それがないとかなり厳しいお話になってきちゃうし…
それぞれの勢力が分かれてて、味方になったり、戦ったりと複雑で子供には分かりずらいと思うので、ライダーたくさんだしてアクションで誤魔化すみたいな演出かなとも思えます。

マリカですが凌馬とは袂を分かつのかどうか…。不満を表情に出してましたが完全な裏切りにはいかないかもしれません。
おそらく彼女も☆になるでしょうね。


極ですが最近最強形態はキラキラしてないとだめなのか?といいたくなります。
私的にはカチドキのほうがいいな。

実力の拮抗ですが、カチドキでおそらくオーバーロードと互角、それ以下は1人じゃ厳しいでしょうね。
カチドキでもロシュオあたりとだとおそらく太刀打ちはできないと思います。

2014-05-31 15:37 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR