仮面ライダー鎧武 第20話「世界のおわり はじまる侵略」その2

第20話、後半行きます



第20話「世界のおわり はじまる侵略」その2


vlcsnap-2014-03-02-14h20m02s51.jpg





街の通路を一部閉鎖するユグドラシル






vlcsnap-2014-03-02-14h20m21s247.jpg





その区域ではユグドラシルの研究員が見守る中、光実が龍玄に変身し、黒影トルーパーとともにインベスと戦っていた






vlcsnap-2014-03-02-14h20m48s251.jpg






龍玄はブドウ龍砲でインベスを撃破します





vlcsnap-2014-03-02-14h21m10s226.jpg



変身解除した光実も黒服ですね


「クラックの消滅を確認しました」



「よし、片付けろ」(光実)





vlcsnap-2014-03-02-14h21m20s68.jpg





黒影トルーパーは火炎放射器でヘルヘイム植物を焼却します





vlcsnap-2014-03-02-14h21m45s60.jpg
vlcsnap-2014-03-02-14h21m56s173.jpg
vlcsnap-2014-03-02-14h22m10s25.jpg




光実は、その後、何事もなかったかのようにチーム鎧武のガレージへ


城乃内のチームの女の子らと一緒にダンスの練習に励んでいました



光実はダンスの練習をする舞を見つめ


「(これでいいんだ。真実を全て隠しておけば、みんなの笑顔を守り通せる)」(光実)



と確信します


それにしても舞が大好きですね…





vlcsnap-2014-03-02-14h22m47s163.jpg




「あれ?なんかちょっと疲れてない?大丈夫?」(舞)


「いえ、大丈夫です」(光実)


「忙しい時まで無理しなくていいんだよ?前みたいにインベスゲームに備えてもらう必要もないんだし」(舞)



「はい」(光実)




vlcsnap-2014-03-02-14h23m07s117.jpg




場面はヘルヘイムの森の廃墟にいる鉱汰と貴虎へ



「何で、何でそんな大切なこと隠すんだ…」(鉱汰)





vlcsnap-2014-03-02-14h23m15s196.jpg





「知らせた結果引き起こるパニックが想像できんのか!?人々は自分の身を守るためだけに暴徒と化す。ヘルヘイムに侵略されるまでもなく…文明は崩壊する」(貴虎)






vlcsnap-2014-03-02-14h24m04s166.jpg





同時進行でユグドラシル内で凌馬からヘルヘイムについて語られる戒斗の場面へ





「たとえ破滅の危機に瀕しても、互いに憎みあい争うことを止められない。それが人間というものだ。戦争、宗教、民族の違い…抱えている問題を全て棚上げにしてヘルヘイムの脅威に立ち向かうなど、不可能な話だと思わないか?」(凌馬)





vlcsnap-2014-03-02-14h24m25s120.jpg





「そうかもな。…俺もそんな奴らばかりを見てきた」(戒斗)






vlcsnap-2014-03-02-14h24m54s161.jpg





「だからユグドラシルが全てを担う。世界を救う責任を、誰よりも公平に果たせるのは我々だけだ」(貴虎)







vlcsnap-2014-03-02-14h25m15s104.jpg






「おかしいだろ。…こんな時こそ人間って1つになるんじゃないのか?みんな滅びるって分かったら、お互いに争ってる場合じゃないだろ!?」(鉱汰)






vlcsnap-2014-03-02-14h25m39s98.jpg




「つくづくお前は人の悪性と言うものを知らんようだな。ユグドラシルの研究成果を手に入れるためなら、各国はどんな強行な手段でも取るだろう。ヘルヘイムに対処する手段を独占すれば、もはや世界を手に入れたに等しい」(貴虎)



「誰も…信じられないってのかよ?」(鉱汰)






vlcsnap-2014-03-02-14h25m50s209.jpg






「1人の憎しみは、100人の善意を打ち砕く力を持つ。そうやって、人の歴史は幾度となく血に染まってきた」(貴虎)






vlcsnap-2014-03-02-14h26m18s213.jpg



シドと耀子は社内を移動




「まあ実際、ヘルヘイムの侵略が避けられない以上、世界の未来を背負えるのはユグドラシルだけだろう。問題は、そのユグドラシルの未来を背負うのが誰なのか」(シド)




「もちろん、呉島主任でしょう?」(耀子)





vlcsnap-2014-03-02-14h26m30s84.jpg





「よく言うぜ。先を見越してプロフェッサー凌馬に鞍替えしておきながら」(耀子)






vlcsnap-2014-03-02-14h26m39s171.jpg





「あなたこそ。主任の部下のくせに随分な言いようね」(耀子)






vlcsnap-2014-03-02-14h26m59s132.jpg






「誰が禁断の果実を掴むのかで全てが決まる。ゲネシスドライバーならそれに手が届く」(シド)




「あなたにもその資格があるって訳?」(耀子)




「俺だけじゃない。アンタもだろ?湊耀子」(シド)





vlcsnap-2014-03-02-14h27m31s194.jpg






「さあ?何の事だか」(耀子)





この2人、どうみても世界を守るというより、その後の権力争いで上に立つことしか考えてない感じ?







vlcsnap-2014-03-02-14h27m43s52.jpg






「他の人間は何も知らないままでいろってのか!?」(鉱汰)






vlcsnap-2014-03-02-14h27m56s188.jpg






「お前の家族や友人たちのことを考えてみろ。たとえ事実を知った所で、何も出来ない無力な人々はただ絶望に怯えながら、破滅の時を待つしかない。彼らの平穏な日々を奪うのが、お前の考える正義なのか?」(貴虎)






vlcsnap-2014-03-02-14h28m14s104.jpg






「そんな…」(鉱汰)







vlcsnap-2014-03-02-14h28m17s144.jpg






「侵略の恐怖に立ち向かう役目は、立ち向かう力を備えた者だけが担えばいい。それでこそ平和が保たれる」(貴虎)





貴虎の言葉に言い返せない紘汰






vlcsnap-2014-03-02-14h28m39s105.jpg




そこへ再びインベスが現れた




「長居が過ぎたようだな」(貴虎)






vlcsnap-2014-03-02-14h28m53s241.jpg






「変身!」(貴虎)






vlcsnap-2014-03-02-14h29m16s208.jpg





貴虎は斬月・真に変身しインベスに向かっていきます







vlcsnap-2014-03-02-14h29m22s25.jpg





変身を躊躇する鉱汰



「あいつらも元はこの世界の人間なのか!?」(鉱汰)







vlcsnap-2014-03-02-14h29m39s194.jpg






「ためらうな!果実を食って理性を失えばもう死体と同じだ!こいつらはもうヘルヘイムの種を運ぶインベスでしかない!」(斬月・真)







vlcsnap-2014-03-02-14h39m27s182.jpg






「変身!」(鉱汰)




紘汰は意を決して鎧武に変身







vlcsnap-2014-03-02-14h40m00s252.jpg
vlcsnap-2014-03-02-14h40m32s59.jpg






だが、大橙丸での攻撃をためら、真面に戦えない鎧武はピンチに!






vlcsnap-2014-03-02-14h40m42s169.jpg





「何をやってる!」(斬月・真)







vlcsnap-2014-03-02-14h40m49s239.jpg



鎧武の助けに入る斬月・真



「ここで死ぬ気か!」(斬月・真)


「でも…」(鎧武)



インベスも元は人間と思うと…と攻撃できないやさしすぎる性格ですよね





vlcsnap-2014-03-02-14h40m55s40.jpg





斬月・真はそんな鎧武を叱咤しつつ、必殺技でインベスを撃破!






vlcsnap-2014-03-02-14h41m18s14.jpg






「俺は…」(鎧武)




悩める鉱汰








vlcsnap-2014-03-02-14h42m12s43.jpg






凌馬のもとにシドと耀子もやってきます





「さて!ここまで説明すればユグドラシルの理念について納得してもらえただろう」(凌馬)






vlcsnap-2014-03-02-14h42m22s140.jpg





「世界の平和を守るため、協力してもらえるね?」(凌馬)






vlcsnap-2014-03-02-14h42m59s1.jpg



椅子を蹴りあげる戒斗




「協力だと?俺は何も納得していない!そもそも、何故この世界を守る必要がある?」(戒斗)







vlcsnap-2014-03-02-14h43m10s107.jpg






「ほう?」(凌馬)






vlcsnap-2014-03-02-14h43m32s67.jpg







「平和のために秘密を守れだと?…ふざけんな!」(戒斗)






vlcsnap-2014-03-02-14h44m23s65.jpg





「そんな嘘偽りで塗り固められた世界など、いっそ壊れてしまえばいい!戦うことを忘れた者に、生きる資格なんてない!」(戒斗)





vlcsnap-2014-03-02-14h44m46s49.jpg
vlcsnap-2014-03-02-14h45m02s205.jpg






「むしろ…侵略は絶好のチャンスだ。力のある者と、弱い者がはっきりと分かれる。ヘルヘイムと戦って、生き延びた者だけが未来を掴めばいい!」(戒斗)






vlcsnap-2014-03-02-14h45m16s88.jpg





ヘルヘイムによる侵略、世界崩壊などものとも思わない戒斗の言葉に、凌馬、シド、耀子はそろって高らかに笑う







vlcsnap-2014-03-02-14h45m24s175.jpg






「なるほど、お前はそういう奴か」(シド)






vlcsnap-2014-03-02-14h45m30s236.jpg






「ようやく分かったわ。プロフェッサーがあなたを見出した理由が」(耀子)







vlcsnap-2014-03-02-14h45m51s182.jpg






「君ならそう答えると思ってたよ。期待通りだ、駆紋戒斗君」(凌馬)







vlcsnap-2014-03-02-14h46m06s78.jpg





「改めて歓迎しよう。我らが同志よ。これからは我々と共に、野望の道を歩もうじゃないか」(凌馬)






vlcsnap-2014-03-02-14h46m29s38.jpg







「貴様らは何を企んでいる…?」(戒斗)





満面の笑顔で戒斗を仲間に引き入れようとする凌馬。その真意とは?







今回、ユグドラシル、さらにヘルヘイムの森の謎ことが明らかになりました。


ユグドラシルは突如現れたヘルヘイムの謎を解明するために結成された組織でした。

何故、沢芽市に本拠を構えたかというとヘルヘイムにつながるクラックの出現頻度がもっとも高かったからだと。

しかも鎮守の森の巨木、あれヘルヘイムの種が単体で樹齢を重ねたものとは…

もしかして舞に似た少女はこの巨木の精とかなのかな?


で、光実が見て驚愕したものは植物に浸食された廃墟でした。

さすがに鉱汰も驚愕しましたね!私的には、もっとすごいものみれるのかと期待外れ感ありますが、納得はしてます。

そこにいたインベスはかつてその森にいた動物や文明を築いた人と断定

さらに10年で地球も同じようなことになると…


植物が種を散らして生存範囲を広げるのは当然のことでそれが貴虎の言う理由のない悪意でした。

なるほどという感じでしたね。


また、鉱汰、戒斗、さらに貴虎、涼馬ら、考え方の違いが浮き彫りに出ましたね!


貴虎はすべてが明らかになれば、人々は自分の身を守るために暴徒と化す。さらに侵略の恐怖に立ち向かう役目は、立ち向かう力を備えた者たちだけが担えばいい!という考え、私はこれが一番賛成なのかな?

そんな危険が差し迫っているからこそ、人間たちは一つになって協力し合うのではないのかという鉱汰の考えも一理ありますが、やはりパニクル人々や私利私欲で動く人間、かなり多いんじゃなかろうか?
理想的なことで現実ではない気がしますね。


シド、耀子らは誰が禁断の果実を掴むのかで全てが決まる、ユグドラシルの未来を誰が握るのかという私利私欲がかなり多数を占めてる感じ。

そう考えると、いつか貴虎とはたもとを分かつのかな

貴虎VS凌馬、耀子、シドになりそうな…


戒斗の侵略は絶好のチャンス、力ある者と弱い者がきっぱりと別れる、ヘルヘイムと戦って生き延びた者だけが未来をつかめばいいという考え、彼らしいのですが、ベコが怪我した時もベコを優先したし、合同イベントも成功させようと、助けに来たりと意外と仲間思いな面を持ち合わせてるので、そこまで非情に離れないんじゃないかな?と考えます。


次回予告から鉱汰はユグドラシルと戦う決意をするようですが、ユグドラシルも特に貴虎あたりは世界を救おうとしてるだけに、もう少し、違う方向に考え直してほしい気も…





↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-03-06 : 仮面ライダー鎧武 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

森の増殖が世界を侵略…
私も正直想定内だったので、ああ~そうなのーという感じでした。
貴虎さんは「世界を救わないと!」と真面目に考えてるし言うことも正論だと思いましたが、戦極センセーは以前「森を利用して人間を超える力を効率的に手に入れることができる。」と言って、クラックの活性化を喜んでましたよね。あと10年で世界が終わるんだったらそんなこと考えてる場合じゃないし、ロックシードの開発だって、街のチンピラなんか使わず、正社員(今の黒影さんたちね)にちゃんと実験させたほうが効率的だったんじゃない?


ミッチは真面目にインベス退治&隠蔽メラメラ~をやってましたね。やはり戦闘員として地道に勤務してるわけですか。ザックもペコとともに頑張ったのに、ブラーボの卑劣な中傷に遭ってしまい…ていうか今回草生えるの早っ!これだったらやっぱりラットも草生やすべきだったと思います。初瀬インベスに引っ掻かれて入院したシーンは何か意味あったんでしょうか?
しかしブラーボと城乃内にはムカッときました。ブラーボはせっかくいいキャラだったのにただの性悪オカマになっちゃって、もはや何がやりたいのかわからない。いっそ完全にユグドラの手先に成り下がってくれたほうがはっきりしていい。城乃内もあの和解のダンスはよかったのに、あの場面無意味だったの?


ところで初瀬ちゃんは失踪者扱いなんですかね?家族とかいないの?初瀬がパーラーでインベスに変身したのを目撃した人が複数いたはずだし、いまだ奇病の件が騒がれてるのに、あれからまったく話題にならないのも不思議すぎる。


で、今回紘汰と戒斗さんがまたブレちゃったのがつらい…。
紘汰は初瀬の件があってから、元は人間かも?と思いながらも街を守る覚悟でインベスを退治してたはずなのに、なんだか急に悩み始めてインベスに襲われてる最中だっていうのに腰が引けてしまうし、戒斗さんは「貴様らが踏みにじってきたものを考えたことがあるのか!」と吠えた直後に「強い者だけが生き残ればいい。」なんて言い出すし。(しかも自分は生き残れるつもりなのねw)2回も「ええ~??」と叫んでしまいました。多少の矛盾やご都合展開は別にいいんですが(面白いから突っ込むけどw)、主人公たちの言動や行動が毎回変なふうにブレるのが、私がこの作品に共感できない最大の原因だと思います。


次回もなんか紘汰はじめ全員が予想のななめ下の行動を取りそうで、不安というか期待というか(笑)
2014-03-06 00:32 : nyatan URL : 編集
理由なき悪意
貴虎さんはやはり良い人ですよね
というかゲネシス組でまともに地球を救いたいと考えてるの貴虎さんだけですよね
他の人はどいつもこいつも腹に一物抱えてるので
自分もプロフェッサー側と貴虎さん側で対立すると思います
たぶん紘汰としては貴虎さんの意見には賛同しないんでしょうが今後のヒーローとしての道標を示して影響を与えましたね
ガンダムで例えるならランバ・ラル的な


こうなってくるとサガラがどういう立場なのか気になります


ヘルヘイムの森は要するにスペースビースト的なものなんですね
まぁ貴虎さんも言ってるように別の惑星なのか並行世界なのか分からないみたいですが
この辺はうやむやになるかも


戒斗はブレませんね
結構仲間想いだとは思いますが基本的な部分は変わってないんだなと
戒斗囲んでる3人が黒すぎます
2014-03-06 22:00 : デルピッポ URL : 編集
この侵略は・・・
チト、予想外でした・・・
普通、知能を持つ生物の意思により・・・
なんて話しはよくありますが、
植物の侵略だったとは・・・
現時点では植物を利用した誰かの野望・・・
ではなさそうですが・・・

このヘルヘイムを利用し、自らの野望の実現を・・・
なんて考えるのが、デューク、マリカ、シグルド
なんでしょうね・・・
最終的にこの3人とオープニングの4人の対決ですかね。

そろそろコウタもユウヤを殺ったのが自分だと
気づきそうですね・・・
バロンが新しいベルトを入手するのは次回でしょうか?
次回も見逃せません!
2014-03-08 11:38 : 東の深淵 URL : 編集
今回のライダーの・・・
モチーフはご存知ですか?

ガイム→侍
リュウゲン→中国戦士
黒影→忍者
グリドン→不明
バロン→西洋騎士
シグルド→不明
斬月→侍
マリカ→不明
デューク→西洋騎士
ブラーボ→不明
2014-03-08 11:46 : 東の深淵 URL : 編集
nyatanさん
森の増殖でかつて文明を滅ぼしたなれの果てだったのはまあ、想定できたといえばそうですよね。

貴虎は真剣に世界を救おうと考えてるのが理解できますが、凌馬は逆にクラックの活性化を喜んでる感じですものね。
その10年の間になんらかの攻略方法ができると思ってるんですかね。

ユグドラの社員を実験にしないのは、一応ユグドラの人間は守ろうというつもりなのか?
鉱汰らは完全にモルモット扱いですよね。

光実も貴虎に近い考えで動いてるのかなと思うのですが、彼は頭がいいので何かまた別の目的を見つけそうですが、舞らの笑顔が今は1番の喜びのようなので、凌馬のほうにはいかない気がしますね。


鳳蓮と城乃内はなんか噛ませ犬キャラになりそうなん感じですね。
城乃内のダンス、あれはたまたま乗せられて乗りでやった?それとも鳳蓮に従ってるふりをしてる?
簡単に初瀬とたもとを分かつぐらいなんで、こいつは自分の利益になる奴のとこにいるんでしょうね。


初瀬は失踪者扱いでしょう。
インベス化したことはユグドラと鉱汰、戒斗しか知らないし…

紘汰と戒斗はいい感じで手を貸しあった感ありますが、鉱も考えが違うと、また次回から袂を分かちそうですね。

鉱汰の気持の弱さはもうしかたないとして、戒斗は発言に違和感、バリバリありましたね。
凌馬側につきそうな雰囲気もありますが、気持ちがブレてなければ最終的にはユグドラをぶっ潰すほうに行きそうな気もします。

鉱汰、戒斗、次回果たしてどうゆう行動をとるのか楽しみでもありますよ。
2014-03-08 16:04 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
貴虎さん吐き真面目な面があり、ほんと彼だけしか世界を救うこと考えてないですよね。
やはり凌馬VS貴虎の図式になりそうですよね。
そこへさらに鉱汰が第3グループ的な感じで来るのかな?

ランバ・ラルと言えばビルドファイタ―ズ、超面白いんだけど、もうすぐ終わっちゃいますね。
ラルさんいい味出してて、アイラとかお気に入りだったんですが…。

話がそれてしまいました。
サガラは鉱汰らを応援してるといいますが、凌馬達の考えに賛同してなくて利用してる?のかもですね。


滅んだ文明はおそらくうやむやになるでしょうね。
でも人間がいたような形跡あるし、他の惑星が同じような文化かと言えば違うだろうし、並行世界ノ線が強いかな。

戒斗ですが、ああは言いましたが、基本的には父親の工場を奪ったユグドラへの復讐心を忘れないで行動してほしいですね。

2014-03-08 17:41 : ハニー@風見 URL : 編集
Tさんこと東の深淵さん(爆
予想外でしたか!?
植物の侵略なのですが、この植物がかつて人工的に作られ繁殖し?とかの線はないんでしょうかね?
そうゆう展開になると、また新たな敵がになって面白いんですがね。

凌馬らのグループはかなり考えがやばいですよね。
おそらくですが、貴虎らとも袂を分かつとおもいます。
鉱汰、戒斗ともでしょうね。


バロンの新たな力、次回かもしれませんね。
楽しみです。

2014-03-08 18:34 : ハニー@風見 URL : 編集
東の深淵さん
モチーフですが、そこまでは考えてなかったです。
まだまだ勉強不足でした(汗

シグルドやマリカのモチーフ、きになりますね。


2014-03-08 18:36 : ハニー@風見 URL : 編集
ハニー@風見さん
ビルドファイターズ結構評判良いんですよねぇ
見てなかったんですよ…
DVDレンタルまで待とうと思います
ガンダム関係だとUCの7巻が待ち遠しいです
2014-03-09 00:27 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
ビルドファイターズ、1話から見てます
かなり面白いですよ。
過去のガンダムネタはでるし、ガンダム好きには欠かせない作品です。
私はDVD揃えようかなと考えてます。


ユニコーン最終章5月ですよね。
内容は知ってるので、今一つワクワク感なしでみてるんですよね…
2014-03-12 09:52 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR