獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブファイナル「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」その3

最終回、最後の記事行きます


ブレイブファイナル「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」その3




vlcsnap-2014-02-13-10h42m06s62.jpg
vlcsnap-2014-02-13-10h42m33s73.jpg





あのデーボスを圧倒するキョウリュウレッドカーニバル






vlcsnap-2014-02-13-10h42m43s178.jpg






「愚かな…。ここで我を破壊すれば、お前も氷結城ごと宇宙の塵だぞ!」(デーボス)






vlcsnap-2014-02-13-10h42m51s9.jpg
vlcsnap-2014-02-13-10h42m55s44.jpg






「あぁ?何当たり前のこと言ってやがる。だからアミィを逃がしたんだろうが!」







vlcsnap-2014-02-13-10h43m03s117.jpg
vlcsnap-2014-02-13-10h43m12s209.jpg
vlcsnap-2014-02-13-10h43m26s92.jpg
vlcsnap-2014-02-13-10h43m31s130.jpg




「ブレイブに、俺と勝負だ。デーボス!超十獣電!ブレイブファイナルフィニッシュ!!」






vlcsnap-2014-02-13-10h43m45s26.jpg





その時、獣電竜らが氷結城へ駆けつけた







vlcsnap-2014-02-13-10h43m52s101.jpg






「もっと学ばなければ、学ばなければ…我が滅ぼされるぅぅぅ…わぁ…」(デーボス)




地球の仲間の力を得たダイゴは、ついにデーボスを撃破







vlcsnap-2014-02-13-10h44m05s226.jpg





やったぁぁぁー!…みんな…サンキュー…






vlcsnap-2014-02-13-10h44m22s148.jpg
vlcsnap-2014-02-13-10h45m15s156.jpg





ダイゴはゆっくち膝をつき座り込む


そして氷結城はダイゴ、獣電竜を巻き込み大爆発!








vlcsnap-2014-02-13-10h45m22s234.jpg






その爆発は地上に入る仲間達も目にしていた






vlcsnap-2014-02-13-10h45m26s16.jpg





「…キングが!?」





vlcsnap-2014-02-13-10h45m29s50.jpg





「獣電竜のみんなも…」






vlcsnap-2014-02-13-11h14m09s88.jpg







「キングゥゥゥ…!!」




嘆き悲しむアミィの叫びが響き渡るのだった…








vlcsnap-2014-02-13-11h45m22s137.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h45m34s2.jpg



数日後…



空蝉丸は座禅を組んでいた



彼の手にある獣電池はキョウリュウスピリットが切れている状態






vlcsnap-2014-02-13-11h46m33s75.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h46m37s121.jpg




日常生活に戻ったソウジも獣電池を見つめるが、獣電竜の絵柄が消えブランク状態







vlcsnap-2014-02-13-11h46m54s37.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h47m03s124.jpg






相変わらず女の子とデート中のイアンもまた彼女の話は上の空でスピリットの戻ってない獣電池を眺めていた





vlcsnap-2014-02-13-11h47m20s35.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h47m45s27.jpg





ノブハルは優子らと破壊された街の復興に努めていた



「さみしいわね。兄さん。みんないなくなって…」(優子)





vlcsnap-2014-02-13-11h48m12s45.jpg




「別に…。寂しく…ナイル川」




ノっさんの親父ギャグ聞けるのもこれが最後か…








vlcsnap-2014-02-13-11h48m30s230.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h48m44s106.jpg





ブランク状態の獣電池を握りしめるノブハル




「さみしくなんか…あるもんか…」




思いが込み上げ涙を流すノブハル





vlcsnap-2014-02-13-11h48m58s250.jpg





「泣かないで。キープスマイリングよ」



そういうとハンカチを差し出す女性が!!




「ありがとう」



その女性の顔を見ないで涙を拭くノブハル






vlcsnap-2014-02-13-11h49m20s220.jpg






ノブハルはその女性の声に聞き覚えがあり、周りを見渡すのだが、その女性の姿はなかった





vlcsnap-2014-02-13-11h49m41s165.jpg




陰からノブハルを見守るキャンデリラ



戸松さん、お忙しいところ出演ありがとうございます


プリキュア頑張ってくださいね





vlcsnap-2014-02-13-11h50m01s104.jpg




「あっ…、僕たちこれからどうしたらいいんすかね?キャンデリラ様ぁ~」(ラッキューロ)





vlcsnap-2014-02-13-11h50m06s151.jpg





「そうねぇ…」(キャンデリラ)






vlcsnap-2014-02-13-11h50m21s55.jpg





ため息をつく2人の近くに母親を探す、迷子になった女の子の姿が!





vlcsnap-2014-02-13-11h50m39s240.jpg




ここでキャンデリラはノブハルの言葉を思い出す




『人間だって、いつか君を好きになる!』








vlcsnap-2014-02-13-11h50m57s157.jpg






「うん。決めたわ!これからは人間のために働こうっと!」(キャンデリラ)




「嫌われるに決まってますよ」(ラッキューロ)







vlcsnap-2014-02-13-11h51m32s253.jpg






「でも、私達、喜びと楽しみの担当でしょう!?」(キャンデリラ)





vlcsnap-2014-02-13-11h52m02s41.jpg




ラッキューロはポケットからキャンディーを取り出し、女の子へ渡して励まします



「やっぱ、泣いてるより笑顔のほうがいいすね」(ラッキューロ)





「じゃあ、まずはこの子の親を探しましょう!」(キャンデリラ)



「おー!」(ラッキューロ)





vlcsnap-2014-02-13-11h52m27s33.jpg




こうして2人は女の子と手をつないで、その子の親を探しに行くのでした










vlcsnap-2014-02-13-11h52m40s164.jpg






「行くのか…。キングっち」(ドクター)





vlcsnap-2014-02-13-11h53m14s253.jpg




「あぁ。後は頼むぞ。ドクター。…あっ!?それと…これからは俺の息子のことを…キングと…呼んでやってくれ!」(ダンテツ)







vlcsnap-2014-02-13-11h53m27s120.jpg






その言葉に頷くドクター









vlcsnap-2014-02-13-11h53m30s152.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h54m35s29.jpg






スピリットの消えた獣電池を手に持ち、ボーとしている傷心のアミィ


そんなアミィに声を掛けようか迷うジェントル




vlcsnap-2014-02-13-11h55m15s179.jpg




すると獣電池にスピリットが蘇る!!






vlcsnap-2014-02-13-11h55m28s49.jpg




「アミィお嬢様。これは…!?」(ジェントル)








vlcsnap-2014-02-13-11h56m00s116.jpg






戻ってきた獣電竜のもとへ駆けつけるイアン、ノブハル、ソウジ、空蝉丸、アミィ、弥生







vlcsnap-2014-02-13-11h56m19s55.jpg






「…あれは!?」









vlcsnap-2014-02-13-11h56m22s83.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h56m39s253.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h56m42s24.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h56m45s58.jpg





そう、そこには死んだはずのダイゴが歩いて近づいてきた







vlcsnap-2014-02-13-11h56m52s130.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h56m55s158.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h56m58s185.jpg








vlcsnap-2014-02-13-11h57m03s234.jpg
vlcsnap-2014-02-13-11h57m09s40.jpg





ダイゴの姿を目のあたりにし、涙を流すアミィ



なんかジーンとくるシーンですね








vlcsnap-2014-02-13-11h57m53s218.jpg






ダイゴのもとへ駆け寄るみんな



「あっ、わりい、わりい!宇宙での爆発から獣電竜のみんなが守ってくれてたんだ!ブレイブだろ?アハハ…!」







vlcsnap-2014-02-13-11h58m14s180.jpg





「馬鹿野郎。…心配させやがって!」





泣きながらダイゴに抱きつくイワン






vlcsnap-2014-02-13-11h59m01s137.jpg





「前にも言ったじゃねぇか。俺たちは戦隊だ!!死ぬ時は一緒だし、そもそも全員死なねぇってなぁ!」






vlcsnap-2014-02-13-11h59m20s66.jpg





「それでこそ、キング殿でござる!」







vlcsnap-2014-02-13-11h59m39s253.jpg






「みんな!宇宙にはまだまだデーボスより悪い奴がいるらしいぜ!いつか、ぶっ倒しにいかねぇとなぁ!」




創造主のことですね。


その企画ありましたら、ぜひ見たいです。







vlcsnap-2014-02-13-11h59m47s84.jpg





「しゃべらないで。じっとしてて…」




ソウジ、ずいぶん思いやりのある言葉を…


弥生かアミィのセリフじゃないか?




vlcsnap-2014-02-13-12h00m01s217.jpg




「壊れた街も早く元に戻さねぇといけねぇしさぁ」







vlcsnap-2014-02-13-12h00m07s27.jpg





「大丈ブイ!そうゆうのは、もう僕がやってるよ!」






vlcsnap-2014-02-13-12h00m16s115.jpg






「でも、その前にまずは、ストロベリーパフェだ…!」








vlcsnap-2014-02-13-12h00m18s140.jpg






「…」







vlcsnap-2014-02-14-10h24m56s165.jpg




ダイゴはチラシの切れ端をだし、アミィの目の前に!






vlcsnap-2014-02-14-10h25m02s233.jpg






「約束したもんな…。だから帰ってきたんだ。アミィ、お前のメロディの聞こえる世界へ」








vlcsnap-2014-02-14-10h25m19s146.jpg







「キング…」








vlcsnap-2014-02-14-10h25m29s246.jpg
vlcsnap-2014-02-14-10h25m44s134.jpg
vlcsnap-2014-02-14-10h25m51s209.jpg





アミィのほうからダイゴに抱きつき、ダイゴもしっかりとアミィを抱きしめる




もう恋愛映画みてるような感動的なシーンですね






vlcsnap-2014-02-14-10h25m55s239.jpg





そんな2人を仲間達もほほえましく見守ります






vlcsnap-2014-02-14-10h25m59s36.jpg




そして弥生ちゃんも…



失恋の涙というより、ダイゴが無事だったことと、アミィとダイゴを見てて感動の涙になるのかな







vlcsnap-2014-02-14-10h26m10s133.jpg




ここでダイゴが何かに気づく








vlcsnap-2014-02-14-10h29m36s155.jpg




トリン、鉄砕、ラミレスが見守っていてくれました






vlcsnap-2014-02-14-10h29m49s19.jpg
vlcsnap-2014-02-14-10h29m58s117.jpg





帰ってきた獣電竜らと喜びを分かち合う、キョウリュウジャー







vlcsnap-2014-02-14-10h30m14s28.jpg






恐竜プラス人間、億千の時を越え、地球を守り抜き、史上最強のブレイブチームが勝利したのだった







vlcsnap-2014-02-14-10h31m28s241.jpg








<後書き>

キョウリュウジャー始まったとき、切り札のキョウリュウ?王道?、前作ノゴーバスが挑戦作だったので、戻るのかと少し残念な気持ちも交えながら視聴していたのですが、またこれが脚本の妙味といいますか、その回によって、いい話だな~、すごい展開じゃんみたいな状況で1話も目が離せなくなりましたね。
ぶっちゃけ、ライダーのほうが私は好きなのですが、ウィザード、鎧武より期待感や面白かった感がすごくありました。
過去、私は侍戦隊シンケンジャーを戦隊史上、というか特撮史上最高傑作なんじゃないか?と評価してましたが、このキョウリュウジャーもそれに追随する出来立ったと思えます。
(そう感じるのは人それぞれなので、それについて反論しないでね)

で、最終回、ほんとやばい!
超盛り上がったし、超感動を与えられました。
キョウリュウジャー、泣ける回、多々ありましたが、今回はもほんと弥生ちゃん状態で[笑
私のアミィが…ダイゴめ(爆


でもここまで最終回盛り上げたのはなんといっても坂本監督や三条さんらの演出でしょうかね。

冒頭のほうでのイアンの素面でのブレイブフィニッシュやソウジのトリニティストレイザー、ノブハルのボコボコにされて痛々しくなりながらの奮闘ぶりどれもかっつこよかったなぁ。

必殺獣電池を守ろうとしたアミィ。そんなアミィを体を張り、かばうダイゴ。
抱き合って堕ちていく2人のシーンもまたよい。


なんといってもアミィとダイゴのラブシーン。ここでこんな明確にやるとは驚きましたね。
劇中にも書いたけど、タイムレンジャー以来かな。ここ最近、こんなはっきり好きというのがなかった気がします。
でもなんといってもアミィ、ほんと女子力なかったはずが、もう素敵な女性になりましたね。

キルボレロがスピリットベースに乗り込み破壊活動
あそこ、イアンら3人で倒すという、ちゃんと他のレギュラーにも見せ場を作るとこがまた素晴らしい演出でしたね。


ダイゴによって1人脱出させられたアミィ。
弥生と抱き合い、涙にくれているところ、イアンらの励ましの言葉もまたよかったし感動。

そして、「真の地球のメロディ」がまさかの主題歌!!
もう超やべぇ!燃えまくりましたね。
ダイゴは力をもら、なんといっても空蝉丸ちゃん、いきかえったし[笑


大地の闇ではカオスがわざとダンテツにやられ、トリンらの前に現れました。
トリンらを助太刀したのはなんとキャンデリラとラッキューロ。
力を合わせカオスを倒すシーンやカオスの最後のセリフも伏線あったように、ほんといい設定でしたね。


さらにデーボスに挑むは、真の地球のメロディで力をもらったダイゴ
そんなデーボスから創造主の存在がここで明かされます。
続編期待しちゃうような言葉ですよね。

デーボスを倒したダイゴの晴れ晴れとした表情で炎に包まれていく様、これもまた感動的なシーンでした。


数日後、悲しみに拭けるアミィ達

だがダイゴは生還。
最後のアミィ都のストロベリーパフェ食べにいかないとなといい、見つめあい、抱き合うシーンも素敵でしたね。
その様子を涙を流すも笑顔で見つめる弥生がまた印象的でした。

ほんと全キャスト、1年間脚本を務めた三条さん、それに携わったすべての方たち、ほんと素晴らしい作品感謝です。
めちゃくちゃ面白かったし、感動もしたし、最高でした。
この作品もずっと自分の心に残る作品となりました。

そうそう、EDも凄かったですね。キャプろうかと思いましたが、時間ないのでやめちゃいました。
あれも坂本監督の演出なのかな。

過去のキョウリュウジャーの思い出も尽きなく、まだ終わったのが信じられないぐらい余韻に浸ってますが、6月発売のVシネも期待しつつ、トッキュージャーも記事、ふつつかながらやらせていただきます。

「荒れるぜぇぇー!止めてみな!!」








↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村












テーマ : 獣電戦隊キョウリュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-02-16 : 獣電戦隊キョウリュウジャー : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

さよならキョウリュウジャー
最終回、素晴らしかったんですがキングのアミィに対する想いが唐突だなぁと思いました
少しくらい気になってるような描写があればよかったかな
まさかデーボスより上の創造主がいるとは!驚きです
来年のVS、あるいは「帰ってきたキョウリュウジャー」の敵かも?
ランタンっていつ登場したんだったかと調べたら36話だそうです
どんな細かいネタも拾う三条さんすごいなぁ
戸松さんは現在キュアフォーチュンですね
忙しいのに何度も顔出ししてくれてありがとうございました


ダンテツとドクターがキングの無事を確信してたのが頼もしかったです
弥生ちゃん…切なかったです
キングが「死ぬときはみんな一緒だからな」と言ってましたけどウッチー1回死にましたねw
ウッチー内心複雑だったろうな(笑)
声優陣だけでなくまさかEDダンス振付のパパイヤ鈴木さんやスーアクの皆さんまで登場とは
EDダンスの水島さんの金髪カツラが全部持っていきましたw
スーアクは多すぎて初見では誰が誰だが分かりませんでしたが次郎さんだけは分かりました。目立つのでww


本当に全話やりましたね三条さん
加えて映画にVSにVシネ…本当にブレイブでした
坂本監督は必ず各々に見せ場を作ってくれますよね
素晴らしいアクション演出と所々のエロ目線もブレイブですw
ゴーバス終了で放心気味だった自分の戦隊愛を取り戻させてくれたキョウリュウジャー、最高でした
まだVシネもあるんですけどね。あとキョウリュウ6人全員出演で坂本監督のTOEI HERO NEXT
キャスト見たら脇がすごいですよ
ゴーオンシルバー、ゴーカイブルー、ツエツエ、メレ、ハリケンイエロー、シンケンゴールド、イエローバスター、ゴーオンブラック、風のシズカ、デカグリーン、キョウリュウシルバー(山下さん)、ゴーバスターズ司令官
スーパー戦隊大戦でもするのですかw
今年の春映画がライダー大戦だから来年はこれくらいのキャストで戦隊大戦やってほしいです
2014-02-16 00:30 : デルピッポ URL : 編集
王道!
いやあよかった!
がっつり王道の面白さでした。
最後まで地球のメロディの力を信じて乗り切ったし、それでウッチーも生き返ってくれたし。
キングとアミィ、これまであんなに恋愛オンチだったので確かに唐突でしたが、最後の戦闘に男女で残るのは珍しいから、私としてはうれしかったです。
キングがアミィだけ逃がすシーン、そしてみんなの落胆の中キングが生還する展開は、ベタだなあと思いつつも感動してしまいました。これはもうベタじゃなく王道というべきでしょう!


まさかのキャンデリラ最強説が実現しましたね。ちらっと出てきたラッキューロのカボチャ?ランタンがカギになるとは!
ちょっと残念だったのは彼らがあの姿のままだったこと。後日譚で人間態になったキャンデリラがノっさんと温かい家庭を築いてて、子供又はおばさんに変身したラッキューロと3人でらぶたっちの映画を観に行くという図を想像していたので。


キョウリュウジャー、ほんとに面白かった!
ハニーさん、大変お疲れ様でした。
次の「トッキュウジャー」もなんか楽しそうですね。(巨大ロボがレールの上を移動してるしw)鉄ネタいっぱいぶっ込んでくれたらいいなあなんて期待してます。
これからもどうぞよろしくお願いします!

2014-02-17 00:35 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
アミィですが、気になっている描写は弥生ちゃんが登場した時ぐらいでしたよね。
でも、あの展開なので弥生、アミィとダイゴの関係は最後どうなるのか気にはなっていました。
いつもの戦隊ならうやむやに終わるんだろうなというかんじですが、その辺しっかりやってくれたのは評価してます。


創造主がいるという件、最終回は対デーボスだったわけで、まだ先があるんじゃないか?と期待を持たせる展開ですよね。
VSや帰ってきた、どちらかでやるのがベストなんでしょうか、この戦いのために特番かVシネやってほしいのが希望ですかね。


ラッキューロのランタン、見覚えありましたが36話でしたか!よく調べましたね。
ちゃんと伏線はってるとこがほんと素晴らしいですよね。
三条さんは私が平成ライダーでも名作と踏んでいるWのメインライターでしたので、その期待に応える今回の脚本、ほんと凄い方ですよ。


戸松さんはキュアフォーチュンやってます。
声色がキャラが全然違うのでキャンデリラのときとまた違うのでわかりずらいですよね。

ダンテツはダイゴが生きているのを確信というか、地球の声で知ってたのかもしれませんよ。


弥生ちゃん、最後のあの涙の中に笑顔もあったので、切ないながらも救われましたね。
そのへんは坂本監督の指導なんでしょうね。

空蝉丸、確かに1回死にましたが、まあ、生き返ったのでよしとしましょう。

パパイヤ鈴木さんやスーツアクターさんらの登場はしびれたというか、粋なはからいでしたね。

水島さんの金髪カツラ、私も爆でしたよ(笑

前作、ゴーバスが挑戦。評価低かったですが、小林康子さんらしいどんでん返しなどあり、私は楽しめました。
今回の王道路線、さらにそれを凌駕する素晴らしい作品。
三条さんの脚本なしにはあり得なかったでしょうね。
坂本監督はやはりごり押しで優子役のジャスミンこと木下あゆ美さん使ったのがまずは1番の私は評価ですね(爆
後は脚好きなだけに弥生ちゃんお太ももも最終回アップで出してくれたし…
素面アクション、これでもかぐらいやってくれましたしね。

キョウリュウ6人全員出演で坂本監督のTOEI HERO NEXT、すごいマンバーですよね。
私もチェックしてます。
杉本有美ちゃんや平田裕香ちゃんがキャストは戦隊ヒロイン好きとしてはうれしいですね。

戦隊大戦、見たいですね。
ただゴーカイでやってるようなイメージあるので、戦隊ヒロインのみの大戦がいいな…。
2014-02-21 10:38 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
大満足のようでよかったです。
nyatanさんがここまで評価するのはゴーカイジャー以来じゃないでしょうかね。

最後はハッピーエンド的な終わり方、でもまだ敵がいるという…。
空蝉丸が生き返り、無事ダイゴや獣電竜らが生還。
ダイゴとアミィのラブラブ、ほんとよかったですよね。


キングがアミィだけ逃がすシーン、キングが生還するシーンは確かにベタですがし、展開読めましたが、それをなんだよ見え見えじゃんと思わせない、彼らの熱のこもった演技も素晴らしかったと思いますよ。

キャンデリラ最強説、伏線はってあったので、どこかで活躍はするなと思いましたが、ほんといいタイミングでやりましたよね。
あのランタンもここで使うとは粋な感じでしたね。

ノブハルとキャンデリラの恋、そこは私も残念でした。
結婚あるなと私も感じてましたからね。

キョウリュウジャー記事、こちらこそお付き合い、熱いコメありがとうございます。
トっキューのほう、すでに視聴しまして、キャプもしてありまして、後記事書くだけなんですが、時間かかりそうです(汗

がんばりますね。


2014-02-21 10:47 : ハニー@風見 URL : 編集
リーダーとお嬢様
ダイゴはアミィを抱いた!!

ジェットマンに、竜と香を抱いた。
2014-06-03 21:54 : 小倉ゆうご URL : 編集
小倉さん
ジェットマンのような複雑さはなく、さわやかでした。
2014-06-05 18:32 : ハニー@風見 URL : 編集
ダイゴとアミィ
戦隊のリーダーは大金持ちお嬢様を抱いた!!
さわやかです!!

ジェットマンで、竜と香が抱いた!!
2014-07-17 11:10 : だって。。。 URL : 編集
ダイゴとアミィ
の場合はやはりアミィが自分の恋心に気づいてなくて、ダイゴも感心ないのかなという感じでしたからね。でもフラグは立ってたしで…

竜の場合は恋人の藍リエがいきなり敵幹部マリアになっちゃうし、で最後香と結婚しちゃうし、香はというとアミィ同様お嬢様だけど竜が気になってるとおもいきや凱と恋仲になり、最後は竜だし、もう恋愛ドラマ状況でして…

2014-07-17 19:01 : ハニー@風見 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-18 01:57 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR